糖をはかる日
ご自分の血糖値、
知っていますか?
普段から、血糖値の高い状態が続いていないか確認しておくことが、糖尿病の発症や重症化予防には重要です。ここでは、血糖測定に関する豆知識をご紹介します
防ごう、備えよう!
低血糖
糖尿病は血糖値が下がるよう治療しますが、血糖値は下がりすぎても体に悪影響を与えます。ここでは、低血糖について再確認しておきたい点をご紹介します
血糖値アップ・ダウン
作品投稿コンテスト
血糖値にまつわる作品募集コンテストのご紹介です。
お役立ちツール
ダウンロード

無料で使える「糖をはかる日」のツールです。職場の啓発活動や患者さんの指導にご活用ください。

血糖値アップ・ダウン
100文字投稿コンテスト2016
応募要項

一般の方向け

あなたが実践している、血糖を意識した健康生活のコツを投稿してください。
最優秀賞には、現金5万円と健康づくりに役立つDVDをプレゼント!!
たくさんのご応募をお待ちしています!

最優秀賞の賞品は、
現金5万円と健康運動シリーズDVD3枚セット(税抜き11,400円相当)

血糖値アップ・ダウン100文字投稿コンテスト プレゼント内容

最優秀賞(1名)
現金5万円 & 健康運動シリーズDVD(3枚セット)
優秀賞(3名)
現金1万円 & 健康運動シリーズDVD(3枚セット)
佳作(10名)
健康運動シリーズDVD(3枚セット)

健康運動シリーズDVDとは? ▶

応募方法

10月3日をもちまして、応募は締め切りました。
たくさんご応募いただき、誠にありがとうございました。

応募締切

2016年10月3日(月)まで

選考方法

締切日までに応募された作品のなかから、「糖をはかる日」運営事務局での厳正な審査により決定します。審査決定後、受賞者のみにメールまたは、ハガキ、FAXにて連絡を行います。また、後日公式サイトにて結果を発表いたします。

応募作品について

ご応募いただきました投稿内容は、受賞の有無にかかわらず、連絡なく 「糖をはかる日」ウエブサイト、ポスター、リーフレット等に掲載させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

「健康運動シリーズDVD」全3巻

「健康運動シリーズDVD」は、経験豊富な健康運動指導士と医療スタッフの指導のもとに製作された、効果的で無理のない運動プログラムを収録したDVDです。入浴前やお出かけ前にテレビの前でDVDにあわせて楽しく運動、職場や出先でもちょっとした時間を作って基本運動、運動を生活の一部として習慣づけるのに役立ちます。


第1巻 健康運動シリーズDVD メタボと肥満解消の健康運動(53分)
第2巻 健康運動シリーズDVD 室内で出来る健康運動(40分)
第3巻 健康運動シリーズDVD 首・肩・腰・膝・脚部の健康運動(45分)

【通常価格】各3,800円(税抜)
【企画・制作】日本健康運動研究所
【監修・協力】
一般社団法人日本生活習慣病予防協会認定NPO法人セルフメディケーション推進協議会
【実技指導】菅野 隆(日本健康運動研究所代表)

「健康運動シリーズDVD」の詳細はこちら ▶

10月8日は、糖をはかる日—血糖を知る、はかる、コントロールする。—

『10月8日は、糖をはかる日』について
『10月8日は、糖をはかる日』は、2016年糖尿病治療研究会により制定されました。2021年6月糖尿病治療研究会の解散により、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が『10月8日は、糖をはかる日』を継承することになりました。
<糖尿病治療研究会40年の歩み>


このページの
TOPへ ▲
TOPページへ ▶