糖をはかる日
ご自分の血糖値、
知っていますか?
普段から、血糖値の高い状態が続いていないか確認しておくことが、糖尿病の発症や重症化予防には重要です。ここでは、血糖測定に関する豆知識をご紹介します
防ごう、備えよう!
低血糖
糖尿病は血糖値が下がるよう治療しますが、血糖値は下がりすぎても体に悪影響を与えます。ここでは、低血糖について再確認しておきたい点をご紹介します
血糖値アップ・ダウン
作品投稿コンテスト
血糖値にまつわる作品募集コンテストのご紹介です。
お役立ちツール
ダウンロード

無料で使える「糖をはかる日」のツールです。職場の啓発活動や患者さんの指導にご活用ください。

血糖値アップ・ダウン
100文字投稿コンテスト2017
応募要項

一般の方向け

テーマに沿った100文字以内の短文を投稿してください。
最優秀賞には、現金3万円と健康づくりに役立つDVDをプレゼント!!
たくさんのご応募をお待ちしています!

最優秀賞の賞品は、
現金3万円と健康運動シリーズDVD3枚セット(税抜11,400円相当)

血糖値アップ・ダウン100文字投稿コンテスト プレゼント内容

最優秀賞(1名)
現金3万円 & 健康運動シリーズDVD(3枚セット。11,400円相当/税抜)
優秀賞(2名)
現金1万円 & 健康運動シリーズDVD(3枚セット。11,400円相当/税抜)
佳作(5名)
健康運動シリーズDVD(3枚セット。11,400円相当/税抜)

健康運動シリーズDVDとは? ▶

応募作品テーマ(一般の方向け) ※投稿文には、必ず、「ご自身へのひとこと」を含めてください

下記のなかからテーマを選択し、テーマへの回答として100文字以内にまとめた短文をご応募ください。

テーマ1「血糖値に関心を持った頃の私にひとこと」
(例)去年の健康診断で血糖値高めと言われてから一念発起、いまも食生活の改善にチャレンジ中。たまに近くの薬局で食後血糖値も測るようにしています。 あの頃の私に言いたいのは、「注意一秒、血糖値は一生」です。(97文字)

テーマ2 ※ご自身で設定
「血糖値」×「あのときの私にひとこと」という趣旨に合うテーマをご自身で設定いただき、テーマへの回答として100文字以内にまとめた短文をご応募ください。

応募方法

9月10日をもちまして、応募は締め切りました。
たくさんご応募いただき、誠にありがとうございました。

※はがき、FAXでのご応募の場合は、下記宛先まで、お名前(受賞した際の投稿名)、ご住所、年齢、電話番号を明記の上、100文字投稿文とともに郵送または送信してください。

郵 送
〒105-0003 東京都港区西新橋2-8-11(株)創新社内 「糖をはかる日」事務局 宛
※応募締切日消印有効
FAX
03-5521-2883 「糖をはかる日」事務局 宛 
※応募締切日までにお送りください

応募締切

2017年9月10日(日)まで

選考方法

締切日までに応募された作品のなかから、「糖をはかる日」運営事務局での厳正な審査により決定します。審査決定後、受賞者のみにメールまたは、ハガキ、FAXにて連絡を行います。また、後日公式サイトにて結果を発表いたします。

応募作品について

ご応募いただきました投稿内容は、受賞の有無にかかわらず、連絡なく 「糖をはかる日」ウエブサイト、ポスター、リーフレット等に掲載させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

受賞作品の発表

受賞者に通知するほか、「糖をはかる日」公式サイトほかで発表

注意事項

  • ご応募いただきました投稿内容は、受賞の有無にかかわらず、連絡なく 「糖をはかる日」ウェブサイト、ポスター、リーフレット等、事務局が認めたものに活用させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  • 応募作品は未発表で自作のものに限ります。他人の権利に触れる内容の投稿や二重投稿はご遠慮ください。
  • 応募いただいた100文字投稿の著作権について:投稿者は、「糖をはかる日」事務局に対し、投稿情報について、無償で利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。
  • 趣旨を損なわない範囲で表現を変更したり、一部削除することがあります。
  • 応募者の個人情報は、「糖をはかる日」事務局にて厳重に管理し、採用審査・受賞者への連絡用途に限り使用することとし、正当な理由のない第三者への開示や、譲渡および貸与等は一切いたしません。

主 催

糖尿病治療研究会(代表幹事・森 豊) WEBサイト ▶

事務局・問合わせ先

「糖をはかる日」事務局 担当係(株式会社創新社内)
〒105-0003 東京都港区西新橋2-8-11
Tel.03-5521-2881 Fax.03-5521-2883
お問い合わせフォーム

「健康運動シリーズDVD」全3巻

「健康運動シリーズDVD」は、経験豊富な健康運動指導士と医療スタッフの指導のもとに製作された、効果的で無理のない運動プログラムを収録したDVDです。入浴前やお出かけ前にテレビの前でDVDにあわせて楽しく運動、職場や出先でもちょっとした時間を作って基本運動、運動を生活の一部として習慣づけるのに役立ちます。


第1巻 健康運動シリーズDVD メタボと肥満解消の健康運動(53分)
第2巻 健康運動シリーズDVD 室内で出来る健康運動(40分)
第3巻 健康運動シリーズDVD 首・肩・腰・膝・脚部の健康運動(45分)

【通常価格】各3,800円(税抜)
【企画・制作】日本健康運動研究所
【監修・協力】
一般社団法人日本生活習慣病予防協会NPO法人セルフメディケーション推進協議会
【実技指導】菅野 隆(日本健康運動研究所代表)

「健康運動シリーズDVD」の詳細はこちら ▶

10月8日は、糖をはかる日—血糖を知る、はかる、コントロールする。—

『10月8日は、糖をはかる日』について
『10月8日は、糖をはかる日』は、2016年糖尿病治療研究会により制定されました。2021年6月糖尿病治療研究会の解散により、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が『10月8日は、糖をはかる日』を継承することになりました。
<糖尿病治療研究会40年の歩み>


このページの
TOPへ ▲
TOPページへ ▶