糖をはかる日
ご自分の血糖値、
知っていますか?
普段から、血糖値の高い状態が続いていないか確認しておくことが、糖尿病の発症や重症化予防には重要です。ここでは、血糖測定に関する豆知識をご紹介します
防ごう、備えよう!
低血糖
糖尿病は血糖値が下がるよう治療しますが、血糖値は下がりすぎても体に悪影響を与えます。ここでは、低血糖について再確認しておきたい点をご紹介します
血糖値アップ・ダウン
作品投稿コンテスト
血糖値にまつわる作品募集コンテストのご紹介です。
お役立ちツール
ダウンロード

無料で使える「糖をはかる日」のツールです。職場の啓発活動や患者さんの指導にご活用ください。

血糖値アップ・ダウン
写真投稿コンテスト2018
優秀作品発表


・現金3万円 ・健康運動シリーズDVD(3枚セット) ・糖尿病3分間ラーニングDVD(1枚)

血糖コントロール、目標値はあるけれどゴールはない。血糖値に限らず、人生はいつもアップダウンの繰り返し。長く続く道のりだからこそ、毎日一歩ずつ、着実に。

・現金1万円 ・健康運動シリーズDVD(3枚セット) ・糖尿病3分間ラーニングDVD(1枚)

うなぎのあとに。うなぎのときのインスリン量がずーっと難しくてお店によって、タレの量によって全然違うしうまくいかないこと多々。

やっとやっと食後血糖値がいい感じに!!
翌朝も120くらいで血糖コントロールはばっちりでした。
子どもにとっての遊び。親にとっては運動。食後たくさん体を動かす遊びをすることで、子どもはニコニコ楽しめて私も血糖値コントロールできるし一石二鳥(*^^*)

・健康運動シリーズDVD(3枚セット) ・糖尿病3分間ラーニングDVD(1枚)

低血糖になったり高血糖になったり、一喜一憂の毎日。嫌になる時もあるけれど、先生・看護師さん・栄養士さん・友達・家族、たくさんの人の支えとともに、血糖コントロールをしてきた。こうやって手をギュッと繋いで、いつでも一緒に隣を歩いてくれる人がどれだけ大切な存在か…
支えてくれる人に感謝して、これからも末永く病気と付き合っていこうと思う。
家族や友人と皆でウォーキング!体を動かして血糖コントロール!麦茶で水分補給もかかさず行いました!

体を動かすことは大切ですね。
1型糖尿病になってから始めた登山。急激に下がったり、補食して上がったり。楽しく登山を楽しめるのも、血糖測定のおかげです(^^)
1型になって10年目。七夕の日に初めて測定値を見て笑顔になりました。
この前習ったばかりの糖尿病食!!お家でおさらいしました☆美味しくてヘルシーなので最高です♪♪ふつうのカレーのルーはひとかけらで結構なカロリーになりますが、カレーパウダーだけだとカロリーが抑えられます(^^)
アマニ油のサラダのドレッシングは大さじ2杯です。
10月8日は、糖をはかる日—血糖を知る、はかる、コントロールする。—

『10月8日は、糖をはかる日』について
『10月8日は、糖をはかる日』は、2016年糖尿病治療研究会により制定されました。2021年6月糖尿病治療研究会の解散により、一般社団法人日本生活習慣病予防協会が『10月8日は、糖をはかる日』を継承することになりました。
<糖尿病治療研究会40年の歩み>


このページの
TOPへ ▲
TOPページへ ▶