ニュース

2006年11月02日

1滴ずつ注げる醤油さし 塩分の摂取管理に

キーワード
 プラスチック部品などを製造している小林樹脂工業(新潟県)は、しゅうゆを1滴ずつ注げる容器「健康醤油さし・ポッタン」を発売した。

 容器の注ぎ口に直径5ミリのステンレス球を入れることで、中身が1滴(約0.07グラム)ずつ出るように工夫されている。注ぎ口は2ヵ所あり、注ぐ速度がそれぞれ異なる。食事の時にしょうゆの量を確認しながら注ぐことができるので、減塩に役立つとしている。

 この商品は、にいがた産業創造機構(NICO)が実施している県内の中小企業の優れた新商品を支援する「Made in 新潟 新商品調達制度」の第1回認定商品に選ばれた。商品についての連絡は小林樹脂工業(電話 0256-38-2146)まで。

 「健康日本21 中間報告」によると、日本人の1日の食塩摂取量は、策定時の13.5gから2005年は11.2gに低下したが、目標値は「10g未満」であり目標達成にもう一歩足りていない。

 糖尿病患者にとって、塩分の摂取管理は高血圧の予防の観点から特に重要だ。できれば1日6g未満に抑えることが望まれる。

 日本人の食事は、みそ汁(1杯に塩分が約1.8g)、梅干(1個に約2g)など、塩分の多い食品が多く、外食や加工食品などでにも多く含まれるものが多い。食事療法ではうす味の料理に慣れることや、食材選びや調理法を工夫することが大切。

●詳しくは小林樹脂工業(株)のサイトへ
 減塩「健康醤油さし・ポッタン」

関連情報
糖尿病セミナー-糖尿病と高血圧

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲