ニュース

2009年10月30日

楽しく作って、おいしく食べられる透析食を募集

第2回バイエル・レシピコンテスト
 バイエル薬品は、透析患者のよりよい食生活への一助となることを目的に「第2回バイエル・レシピコンテスト」を開催、「透析食のオリジナルレシピ」を募集している。募集期間は11月30日まで。

 コンテストは「楽しく作って、美味しく食べて、長生きできる透析食」をキーワードに、昨年から開始したプログラム。

 透析患者は日常生活において常に自己管理が求められる。なかでももっとも重要なのが食事の管理で、エネルギー、蛋白質、塩分、リン、カリウムといった多くの栄養素や水分の摂取量などに一定の制限があるため、「食事の楽しみがなくなった」と感じる人や、食事作りを大変な負担と感じる人も多くいる。

「楽しく作れる」「美味しく食べられる」「長生きできる」透析食
第1回バイエル・レシピコンテスト
個人部門グランプリ受賞作品

マッシュルームの混ぜご飯、メカジキのソテー トマトソース、人参のサラダ りんご添え

 今年は、ふだんから透析食を調理している患者を対象とした「患者部門」、患者の家族、栄養士・管理栄養士、食生活に関するサポート活動をしている医療スタッフやグループを対象とした「サポート部門」に加え、栄養士・管理栄養士養成校に通っている学生を対象とした「教育部門」を設けた。

 応募作品を審査し、部門ごとに「グランプリ」「準グランプリ」「佳作」の入賞作品を選出する。表彰式は、世界腎臓デー(毎年3月第2木曜)にあわせ、2010年3月14日に開催する予定。

 同社は「全国の透析患者やその家族、透析患者をサポートされている方々から、『楽しく作れる』『美味しく食べられる』そして、『長生きできる』透析食を募集し、優秀なレシピの数々をご紹介しながら、透析患者をサポートしていきたいと」としている。

 応募要項など詳しい情報を下記サイトでみることができる。

バイエル薬品(株)

このページの記事はバイエル薬品株式会社が2009年8月26日付で発表したプレスリリースを元にしています。
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲