ニュース

2010年05月27日

インクレチン関連薬の副作用(低血糖)報告を公表 厚労省

 厚生労働省は5月26日、「医薬品・医療機器等安全性情報」269号を公表した。インクレチン関連の2型糖尿病治療薬について、特にSU薬を投与中の患者で併用した場合に「因果関係を否定できない副作用(低血糖)」の報告があったとしている。

 厚労省は、インクレチン関連の2型糖尿病治療薬である万有製薬の「ジャヌビア」、小野薬品工業の「グラクティブ」、ノバルティスファーマの「エクア」、ノボ ノルディスク ファーマの「ビクトーザ」、武田薬品工業の「ネシーナ」について、4月27日付で添付文書を改訂し、注意喚起するよう指示している。

 このうち、シタグリプチンリン酸塩水和物(万有製薬の「ジャヌビア」、小野薬品工業の「グラクティブ」)は、昨年12月に発売されたDPP-4阻害薬で、今年4月までに約23万人の患者が使用している。

 報告された重大な副作用として、低血糖症を挙げている。報告された低血糖症は25例。他の糖尿病用薬との併用で低血糖症が起こることがあるという(グリメピリド併用時5.3%、ピオグリタゾン併用時0.8%、メトホルミン併用時0.7%)。特にSU薬との併用では、重篤な低血糖症状があらわれ意識消失をきたした例も報告された。 ・・・・・・

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲