ニュース

2012年04月27日

清涼飲料水は脳卒中リスクを高める 低カロリーであれば安心


 高カロリーの清涼飲料をとりすぎると脳卒中の危険性が上昇するという研究が発表された。コーヒーやお茶を無加糖で飲んだり、低カロリー甘味料を利用すると、血糖値を上昇させない。

 米クリーブランド・クリニック医療研究所とハーバード大学の研究者は、清涼飲料の摂取と脳卒中の危険性との関連について調査した。清涼飲料のとりすぎにより、脳卒中の危険性が上昇することを確かめた。一方、カフェインの有無にかかわらず、コーヒーの摂取は脳卒中の低下につながるという。
高カロリーの清涼飲料は糖尿病などの危険性を上昇させる
 高カロリーの飲料をとりすぎると、肥満、2型糖尿病、高血圧、高コレステロール、痛風、冠動脈疾患などの生活習慣病の危険性が上昇することは、過去の研究でも示されている。

 今回の研究は、脳卒中リスクと清涼飲料の関連を調べたはじめての研究で、米国栄養学会が発行する医学誌「American Journal of Clinical Nutrition」に発表された。

 研究は、医療従事者を対象とした「ヘルスプロフェッショナル・フォローアップ研究」の1986年と2008年の調査に参加した4万3,371人の男性と8万4,085人の女性を対象に行われた。期間中に男性では1,416人、女性では2,938人で、脳卒中の発症が認められた。

 食事調査から、高カロリーの清涼飲料を1日1回以上の飲む習慣がある人と、全く飲まない人を比べたところ、飲む人では脳卒中のリスクが1.16倍と有意に上昇することが分かった。

 高カロリーの清涼飲料は、短い時間に血糖値を上昇させ、高インスリン血症や耐糖能異常の原因となるだけでなく、アテローム性動脈硬化症や、血管内のプラーク形成、血栓症にも影響を及ぼす。これらはすべて脳梗塞症の危険因子となる。

 「食事での清涼飲料のとりすぎは、糖質やカロリーの過剰摂取の原因となるだけではない。清涼飲料を過剰に摂取する生活スタイルが、脳卒中など生活習慣病の原因を連鎖的に引き寄せている可能性もある」とクリーブランド・クリニック医療研究所のAdam Bernstein氏は話す。

 研究によると、高カロリーの清涼飲料を毎日1回以上摂取している男女では、高血圧や高コレステロールの割合が高いだけでなく、身体活動の頻度が低い傾向がみられた。さらに、清涼飲料を頻繁に飲んでいる人では、▽赤身肉や全脂肪の乳製品を食べる頻度が高い、▽慢性疾患の発症率が高い、▽体格指数(BMI)が高かったり肥満が多い傾向がみられた。

 「米農務省の調査によると、米国では過去30年で高カロリーの清涼飲料の摂取量が劇的に増加した。食間や食事のたびごとに水の代わりに炭酸飲料やジュースを飲む人が増えた。清涼飲料利用の習慣化が健康にもたらす影響は大きい」とBernstein氏は話す。

 一方、コーヒーに含まれるクロロゲン酸、リグナン、マグネシウムには抗酸化作用があり、脳卒中の危険性を低下させるとみられている。「高カロリーの清涼飲料に比べ、カフェイン抜きのコーヒーは脳卒中の危険性を10%低下させる」と研究者は指摘している。

 米国糖尿病学会(ADA)は、高カロリーの清涼飲料のとりすぎを避けるため、次の生活スタイルを勧めている――
  • 果糖などの糖類を加えた高カロリーの清涼飲料、ソーダ水、フルーツドリンク、栄養飲料、砂糖入りのコーヒー、お茶などの中には、1回で数百カロリーが含まれるものがあります。コーラ1缶(350mL)には約150kcal・約12gの炭水化物が含まれます。これは角砂糖(5g)に換算すると約8個分に相当します。飲む前に食品の栄養表示を確かめましょう。

  • 低カロリー甘味料を清涼飲料であればカロリーを抑えられます。また、コーヒーやお茶に砂糖を入れないで飲めば、糖類はゼロのままです。これらは血糖値を上げません。

  • 血糖値を上げないためにもっとも勧められるのは単純に水です。「水だけを飲むのに飽きた」という場合は、着香料(フレーバー)で風味や香味を加える方法もあります。コーヒーやお茶を飲む場合には低カロリー甘味料を加えると甘味も楽しめます。

  • 砂糖を添加していない低脂肪乳や100%果汁ジュースも健康的な食品です。牛乳には良質なタンパク質や脂質、カルシウム、ミネラルが含まれます。果汁ジュースは高カロリーのものもありますが、大切なビタミンやミネラルの供給源となります。ただし、カロリーはあるので飲みすぎに注意して、飲む量をコントロールしましょう。

  • 牛乳やジュースを飲むときは、糖類が添加されていないことを確かめましょう。1杯の低脂肪乳のカロリーは80kcalで、約10gの炭水化物が含まれます。100%果汁のオレンジジュースのカロリーは80kcalで、約20グラムの炭水化物が含まれます。

  • 「果汁ジュースには炭水化物が含まれるので、高カロリーなので心配だ」という場合は、低塩分の野菜ジュースを飲むという選択もあります。100%のトマトジュースのカロリーは30kcalで、約7グラムの炭水化物が含まれます。
Study Finds Soda Consumption Increases Overall Stroke Risk(クリーブランドクリニック 2012年4月20日)
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲