資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
世界糖尿病デー 糖尿病をテーマにみんなでダンスしよう
2012年11月14日
カテゴリー:2012年 世界糖尿病デー 

 11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、世界中で糖尿病の人やその家族、周囲にいるサポーター、医療者などが多数、フラッシュモブに参加している。

 世界糖尿病デーのフラッシュモブは、特定の場所と時間に「糖尿病のために行動しよう」をテーマに集まった人達が、ダンスを踊ったり、歌を歌ったり、ジャンプするなどしてアピールするのをビデオに撮影し、世界に向けて公開するというもの。参加しているのは、携帯電話やインターネット、Eメールを通じて参加を呼びかけられた、互いには見ず知らずの人達だ。

 世界糖尿病デーのフラッシュモブでは、共通するテーマが決められている。すなわち▽世界糖尿病デーのシンボル・ブルーサークルが画面に入っている、▽シンボルカラーであるブルーの服を着ている、▽世界糖尿病デーのキャンペーン・メッセージを示している。

 糖尿病への注意を喚起するために、世界糖尿病デーには世界各地でフラッシュモブが展開されている。下記はこれまでに公開された世界糖尿病デーのフラッシュモブの一例だ。

 ビデオの画面をクリックすると再生が始まります。

動画をご覧になるためにAdobe Flash Playerというソフトが必要です。Adobe Flash Playerは無料で配布されています。
世界糖尿病デー 「ビック・ブルー・テスト」に参加しよう

ベルギーのブリュッセル中央駅でフラッシュモブ

イスラエルのエルサレムでフラッシュモブ

カナダのハリファックスでフラッシュモブ

アイルランドのコークシティでフラッシュモブ

米ルイジアナ州のラフレニエールパークでフラッシュモブ

世界糖尿病デーに参加しよう

ソニックハウスによる世界糖尿病デーのダンス

世界糖尿病デー 写真集(flickr.com)
世界糖尿病デー ビデオ集(youtube.com)

糖尿病オークションにボンドガールの水着

 世界糖尿病デーには、スウェーデンのストックホルムにて、糖尿病チャリティーオークションが開催される。小児糖尿病治療を支援しているスウェーデン皇太子・ヴィクトリア皇女も参加する予定で、1995年に公開された「007 ゴールデンアイ」に出演した女優イザベラ スコルプコさんが映画で着用したビキニなどが出品される。

 チャリティーで得た金額は、糖尿病の研究費を目的に医療機関などに寄付される。オークションは、小児糖尿病基金とLillydiabeteとストックホルムオークション協会が共同で開催する。

ボンドガールの水着が糖尿病オークションに出品

[ Terahata ]
カテゴリー :2012年  世界糖尿病デー  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!