資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
「SGLT2阻害薬 情報ファイル」知りたい情報を集約し新装オープン
2013年12月04日

 糖尿病リソースガイドは、発売間近の糖尿病治療薬「SGLT2阻害薬」に関する情報を集めた新コーナー「SGLT2阻害薬 情報ファイル」をオープンしました。「SGLT2阻害薬 情報ファイル」はこちら

SGLT2阻害薬 情報ファイル

 SGLT2阻害薬は、余分な糖分を尿中に排出することで、血糖値をコントロールするという、全く新しい作用機序の糖尿病治療薬です。低血糖の恐れも少なく、減量効果も期待されています。今年に入り6製品が製造販売承認を申請しており、来年にも発売ラッシュが予想されています。

 糖尿病リソースガイドでは、この注目の新薬に関する情報の中から、皆様からの要望の高かったコンテンツをまとめた特集コーナー「SGLT2阻害薬 情報ファイル」を新設しました。

 これらのコンテンツは今後も随時アップデートを行い、最新の情報をお届けします。SGLT2阻害薬の情報源としてご活用ください。

SGLT2阻害薬 情報ファイルのコンテンツ
SGLT2阻害薬 情報ファイル TOPページ
SGLT2阻害薬とは?
多くの方には未知の新薬であるSGLT2阻害薬について、作用機序、特徴などをわかりやすく解説していきます。
SGLT2阻害薬の特徴と服薬指導のポイント
当サイト連載中の加藤光敏先生(加藤内科クリニック院長)の連載から。ご自身の知識と経験を踏まえたSGLT2阻害薬の特徴を、わかりやすく解説していただきます。
SGLT2阻害薬 開発状況 一覧表
SGLT2阻害薬のラインナップです。各製剤の名称のほか、当サイトがリサーチした製造元、開発状況、製造販売申請・承認状況などが一覧できます。
関連ニュース アーカイブ
当サイトで配信したSGLT2阻害薬のニュースをここにまとめました。開発から申請、発売までの流れが読み取れます。
関連論文検索
各製剤について発表された論文リストへのリンクです。
糖尿病治療薬に関する質問コーナー
糖尿病ネットワークの談話室「飲み薬(経口薬)」に繋がります。質問を書き込んだり、質問に答えたり。他にもさまざまなカテゴリーがあります。
糖尿病治療薬の情報源
糖尿病リソースガイド、糖尿病ネットワークが蓄積してきた、治療薬に関する情報源をこのコーナーに集めました。医療スタッフ、患者さんに役立つコンテンツが見つかります。
[ DM-NET ]

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2017 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
更新情報配信中!