資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
「SGLT2阻害薬」服薬指導のポイント第2弾を公開 糖尿病リソースガイド
2014年04月15日

 糖尿病治療薬についてわかりやすい解説で好評連載中「糖尿病治療薬の特徴と服薬指導のポイント」(加藤光敏先生)の「第14回 SGLT2阻害薬(2)」を公開しました。第14回 SGLT2阻害薬(2) へ

 今週にも「スーグラ」(一般名:イプラグリフロジン)が先頭を切って薬価収載となる見込みのSGLT2阻害薬。当連載の第14回目は、発売間近のSGLT2阻害薬について、服薬指導の際に注意するべき点、副作用といった、より実践的な情報を、加藤内科クリニックの加藤光敏先生に解説していただきました。

 特にSGLT2阻害薬を使う上で抑えておきたい尿路感染症の問題は、実際に加藤先生のところにも多数の質問が寄せられているそうで、今回の連載では、この問題についての見解も述べられています。

 今後数回にわたりSGLT2阻害薬を特集していく予定です。発売直前に迫ったSGLT2阻害薬のポイントをチェックしておきましょう。

[ DM-NET ]
カテゴリー :2014年  糖尿病リソースガイド  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2017 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
全国生活習慣病予防月間2018川柳・イラスト募集
いいね!記事ランキング
更新情報配信中!