資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
腎症、神経障害ほか「合併症」編スタート 糖尿病3分間ラーニング
2014年05月28日

 糖尿病患者さんが動画で学べる「糖尿病3分間ラーニング」は、新たに3本の動画を公開しました。今週から「5.糖尿病の合併症」がスタート。糖尿病の合併症について学んでいきます。 糖尿病3分間ラーニングへ

 糖尿病3分間ラーニングでは、これまで糖尿病の治療や検査について学んできました。そのすべては合併症を発症しないためのものです。合併症が発症すると、日常生活を送る上でさまざまな制限を強いられるばかりでなく、最悪の場合は死に至ることもあります。糖尿病合併症とはいったいどのような病気なのでしょうか? 今週からの糖尿病3分間ラーニングでは、恐ろしい糖尿病の合併症について学んでいきます。

 「5-1. 糖尿病の合併症」では、糖尿病合併症についての基礎知識・概論を説明しています。「5-3. 糖尿病腎症」「5-4. 糖尿病神経障害」では、それぞれの疾患についての症状、治療法、問題点などを知ることができます。3分間という短い動画ですが、合併症を発症した場合のたいへんさ、怖さがコンパクトにまとめられていますので、ぜひご視聴いただき今後の治療にお役立てください。

 糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。医療機関で説明された内容をもう一度確認するための患者さん用サポートツールとして、また、糖尿病教室の導入コンテンツなど、糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。

新着動画
おすすめ動画

 医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。

[ DM-NET ]
カテゴリー :2014年  糖尿病合併症    糖尿病合併症  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2018 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
いいね!記事ランキング
更新情報配信中!