ニュース

2016年10月31日

2016年、南米エクアドルでの支援活動(1) 国際糖尿病支援基金

キーワード
1型糖尿病
 オーストラリアで途上国の糖尿病患者を支援する、インスリン・フォー・ライフ(IFL)オーストラリアのニール・ドナラン氏が、アイルランドのエリザベス・トリムブレ医師とともに南米エクアドルを訪れ、現地で糖尿病患者さんを支援するFUVIDA(Fundacion aprendido Vivir con Diabetes)とともに支援活動を行いました。

 国際糖尿病支援基金はこの活動に賛同し、インスリン・フォー・ライフ(IFL)、ならびにFUVIDAを支援しています。

ニール・ドナラン氏
(Insulin for Life(IFL)オーストラリア)

 2016年4月16日(現地時間)、南米エクアドルでマグニチュード7.8の地震が発生しました。 現地で糖尿病患者さんを支援するFUVIDAでは、毎年、小児糖尿病患者と医療従事者を対象とした「糖尿病サマーキャンプ」を実施していますが、今年は地震の影響により、例年のようなかたちで開催をすることができませんでした。

 そのため、FUVIDAのスタッフやアイルランドのエリザベス・トリムブレ医師とともに、主に被災地の糖尿病患者さんへの支援活動を行うために、私は7月24日にエクアドル・グアヤキルに到着しました。

 FUVIDAが持っていたインスリン等の在庫は、既に被災者救援時に使用したため殆ど枯渇状態でした。そのため、私は、大きなスーツケース一杯に、インスリンとともにオーストラリア・シドニーに拠点を置くAlere社がHbA1cを測定する携帯用の器機を寄付してくださいましたので、その測定器数台とテストチップ150回分など、糖尿病治療に必要な機材を詰めて当地に運びました。

我々はFUVIDAの診療所にて糖尿病患者へのHbA1c測定を行いました。

レポートの続きはこちら...
国際糖尿病支援基金へ ▶

関連情報

2016年南米エクアドルでの支援活動について(1)(IFLレポート)
2016年南米エクアドルでの支援活動について(2)(IFLレポート)
2016年エクアドルで発生した地震について
Fundacion Vivir con Diabetes(FUVIDA)(エクアドル)
インスリン・フォー・ライフ(IFL)(オーストラリア)
国際糖尿病支援基金

国際糖尿病支援基金は、インスリン・フォー・ライフ(IFL)オーストラリアを通じて、2008年よりFUVIDAの活動を支援しています。

 FUVIDAの活動にご賛同いただき、御参加いただける方は、下記口座(郵便局)までお振込み頂きますようお願い申し上げます。

 御協力頂きました方は、支援者として国際糖尿病支援基金の「支援者名」のコーナーでお名前を発表させて頂きますが、本名での発表をご希望でない方は、振替用紙(郵便局)の通信欄にご希望のお名前をご記入ください。

振込口座(郵便局):
口座番号:00160−3−82542
加入者名:国際糖尿病支援基金口
※通信欄へ「FUVIDA支援」とお書き頂きますようお願い致します。

[ DM-NET ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲