資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
全国生活習慣病予防月間2017、イラスト受賞作品が決定!
2017年05月11日
カテゴリー: 

 一般社団法人日本生活習慣病予防協会が「全国生活習慣病予防月間2017」で募集した禁煙啓発イラスト・漫画の受賞作品が決定しました!受賞者の皆さま、おめでとうございます。
 作品は地方自治体、企業などの啓発活動などでご使用も可能です。

「グッバイ、たばこ」イラスト・漫画が大集合!
 全国生活習慣病予防月間2017では、「グッバイ、たばこ」をテーマにしたイラスト・漫画を募集しました。応募作品数は56作品と、たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますとともに、そのすべての作品を発表いたします。皆さまの健康長寿にご活用いただけますと幸いです。

 作品を啓発活動などでご使用を希望する際は、事務局 までお問い合わせください。

 全作品はこちらから

受賞作品のご紹介


最優秀賞

(Kashiwase/20歳/東京都)

優秀賞

(シマカゲユウカ/新潟県)

(名原隆寛/38歳/島根県)

(ユーモアキッチン/52歳/東京都)

(ueda/東京都)



「日本生活習慣病予防月間」とは?
 生活習慣病の一次予防を中心に、その普及・啓発を行う日本生活習慣病予防協会では、生活習慣病予防に対する国民の意識向上と、これによる健康寿命の伸長を目指すべく、毎年2月を「全国生活習慣病予防月間」と定め、平成23年より広く啓発活動を行っています。

 毎年2月の1カ月間、行政、自治体、関連団体、産業界やメディアなどを通じて、「"一無、二少、三多"による生活習慣病予防」を基本テーマに、集中的に情報発信を行います。地域や職域、ご家庭で、広くこの機会をご活用いただき、健康づくりにお役立てください。

禁煙啓発お役立ちコンテンツ ご紹介

■受動喫煙防止法について、データを用いたわかりやすい解説
オリンピックと受動喫煙防止法(村松弘康 先生/中央内科クリニック院長
■全国の市町村・団体「禁煙の取り組み」を日本地図マップでご紹介
「禁煙」全国の取り組み(生活習慣病予防月間2017 TOPページ
■世界共通の願い「グッバイ、たばこ。」を世界中の言葉でまとめました!
禁煙しよう!/たばこをやめよう!
■ポスター・リーフレット(無料DL)をご用意
ポスター・リーフレット ダウンロード

[ DM-NET ]
カテゴリー :  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2017 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
更新情報配信中!