資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
生活習慣への介入強化で血糖コントロールが改善
2017年08月31日
カテゴリー: ヘルスデー 

生活習慣への介入強化で2型糖尿病患者の血糖コントロールが改善
 成人の2型糖尿病患者では、薬物治療や一般的な生活習慣改善による標準治療に加えて、生活習慣への介入を強化すると血糖コントロールが大きく改善することがデンマークで行われた研究で明らかにされた。詳細は「Journal of the American Medical Association(JAMA)」8月15日号に掲載された。

 研究を率いたコペンハーゲン大学病院(Rigshospitalet)のMathias Ried-Larsen氏によると、生活習慣への強化介入を行った患者群では半数以上が薬を減量しても良好な血糖コントロールが維持されたほか、一部の患者では血糖値に改善がみられたとしている。

 この研究は、糖尿病の診断から10年未満で合併症のない2型糖尿病患者98人を対象としたもの。平均年齢は54.6歳で、約半数が女性であり、研究開始時点の平均HbA1c値は6.7%であった。インスリン治療を行っている患者はみられなかった。

 Ried-Larsen氏らは、対象患者を標準的な治療を行う群(34人)または標準治療に加えて生活習慣への介入を強化する群(64人)にランダムに割り付けて1年間追跡した。生活習慣への強化介入を行う群では、1回30〜60分の有酸素運動を週に5〜6回、このうち2〜3回はレジスタンス運動も併用するように指導した。強化介入群では、運動指導のほかに減量を目指した食生活の改善点についても情報を提供した。なお、運動療法は当初、指導者の監督下で行ったが、次第に患者自身で運動を行えるようになったという。

 その結果、対象患者のうち93人が試験を完了した。研究開始から1年後の体重の変化をみると、強化介入群では約5.5kg減少したのに対し、標準治療群では約1.8kgの減少にとどまっていた。標準治療群と比べて強化介入群ではLDL-コレステロールと中性脂肪(トリグリセライド)の値がより大きく低下し、HDL-コレステロール値はより大きく増えていた。

 また、研究開始時点から1年後のHbA1cの平均値は、強化介入群では6.65%から6.34%に、標準治療群では6.74%から6.66%に低下していた。さらに、強化介入群では73.5%の患者が薬を減量できたのに対し、標準治療群では減量できたのは26.4%に過ぎなかった。

 しかし、生活習慣への介入を強化した後すぐに薬の減量や服薬中止を行うことに疑問を呈する専門家もいる。米モンテフィオーレ医療センター臨床糖尿病センター長のJoel Zonszein氏は、今回の研究に参加した患者の多くはメトホルミンとGLP-1受容体作動薬を服用し、研究を開始する時点で血糖値は比較的安定していた点を指摘しつつ、「薬物治療と生活習慣の改善はどちらか一方を選ぶのではなく、併用することに意義がある」と述べている。また、対象患者はインスリンを使用せず、合併症もない「独特な患者集団」であったことから、米国における2型糖尿病患者の臨床像とはかけ離れている点も指摘している。

 さらに、Ried-Larsen氏は、生活習慣への介入を強化することで薬の種類や服薬量を減らせれば医療コストの削減につながるとの期待を示しているが、Zonszein氏は「生活習慣の改善だけで良好な血糖コントロールが得られるとは限らない。糖尿病治療にかかる医療費の多くは合併症の治療によるもので、それぞれの患者に適した費用対効果に優れる薬剤選択が重要だ」との見解を述べている。

Could Big Lifestyle Changes Be Key to Managing Type 2 Diabetes?

[2017年8月15日/HealthDayNews] Copyright© 2017 HealthDay. All rights reserved.

Abstract
Effect of an Intensive Lifestyle Intervention on Glycemic Control in Patients With Type 2 Diabetes

HealthDay
[ Terahata ]
カテゴリー :  ヘルスデー  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2017 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
更新情報配信中!