資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
チーム医療に薬剤師が加わると血糖コントロールが改善
2018年10月11日
カテゴリー: ヘルスデー 

薬剤師を加えたチーム医療で慢性疾患患者の転帰改善
特に糖尿病患者の疾患管理に欠かせない存在

 チーム医療に薬剤師が加わると、特に糖尿病などの慢性疾患患者の転帰が改善するとの報告が、米国医師会の「AMA Wire」に7月6日に掲載された。

 米オレゴン州のプロビデンス・メディカルグループでは、薬剤師がチーム医療の一員として参加するようになっていから20年以上が経過している。同グループでは薬剤師の人数を当初の1人から21人に増員し、グループ内の多くの診療所にフルタイムの薬剤師が常駐し、糖尿病患者のインスリン治療や高血圧患者の血圧コントロールなどの一端を担っている。薬剤師が常駐していない診療所においても、フルタイムの薬剤師が複数の診療所を兼任することで、その任を果たしている。

 また、薬剤師は診療所の規定に則って、糖尿病や高血圧、心不全、喘息などの疾病管理に携わっている。具体的には、インスリン治療や遠隔相談、糖尿病管理の支援、高血圧やうつ病患者の経過観察が挙げられる。さらに、新たな薬物治療の開始や処方変更の提案、高齢患者の多剤併用の検証も行う。加えて、患者から薬物治療に関する質問や相談が医師へ寄せられた場合に、薬剤師に問い合わせた上で回答することで、医師の業務負担の解消にもつながっている。
HealthDay
糖尿病リソースガイド

 「糖尿病リソースガイド」は、糖尿病の薬剤、医療機器、療養指導に役立つ製品やサービスの情報を、医師や糖尿病医療に携わる医療スタッフ向けに公開している情報サイトです。

 3部構成で、第1部の「医薬品・医療機器・検査機器・試薬」のコーナーでは糖尿病治療薬を、新薬からジェネリック医薬品まで分類・紹介しています。各製品を薬価まで含め比較できるようになっており、より詳しく知りたい場合は添付文書も閲覧できます。さらに、医療機器や検査機器、試薬など、糖尿病治療に関わる全般的な情報を公開しています。

 第2部は「食事療法・運動療法・生活サポート」のコーナー。第3部の「関連情報・資料」のコーナーでは、糖尿病に関するさまざまな資料・情報にリンクしています。

[ Terahata ]
カテゴリー :  ヘルスデー  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

いいね!記事ランキング
更新情報配信中!