資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
患者同士が励まし合うピアサポートは効果がある 入院リスクが低下
2018年11月19日
カテゴリー: ヘルスデー 

ピアサポートで抑うつ症状を伴う2型糖尿病患者の入院リスク減
軽症または中等症の抑うつ症状併存患者で検討

 抑うつ症状を伴う2型糖尿病患者では、ピアサポートによる介入により急性期の受診や入院リスクが低減する可能性があることが、「Diabetes Care」10月29日オンライン版に掲載の論文で報告された。

 米アラバマ大学バーミンガム校のAndrea L. Cherrington氏らは、2型糖尿病患者355人を抑うつ症状の有無で分けた上で、ピアサポートによる介入が急性期の受診や入院リスクに及ぼす影響について検討した。対象患者を1年間のピアサポートを行う介入群(168人)と標準治療を行う対照群(187人)にランダムに割り付けて比較検討した。

 ベースライン時には、両群とも対象患者の約半数に軽症の抑うつ症状が、4分の1に中等症の抑うつ症状が認められ、両群間で病院の利用状況に有意な差はみられなかった。解析の結果、軽症の抑うつ症状を伴う患者では、対照群と比べて介入群における10患者年当たりの新規入院の発生率比(IRR)は0.26(95%信頼区間0.08〜0.84)であり、急性期の受診のIRRは0.55(同0.28〜1.07)であった。中等症の抑うつ症状を伴う患者を対象とした解析でも同様の結果が得られた。
HealthDay
糖尿病リソースガイド

 「糖尿病リソースガイド」は、糖尿病の薬剤、医療機器、療養指導に役立つ製品やサービスの情報を、医師や糖尿病医療に携わる医療スタッフ向けに公開している情報サイトです。

 3部構成で、第1部の「医薬品・医療機器・検査機器・試薬」のコーナーでは糖尿病治療薬を、新薬からジェネリック医薬品まで分類・紹介しています。各製品を薬価まで含め比較できるようになっており、より詳しく知りたい場合は添付文書も閲覧できます。さらに、医療機器や検査機器、試薬など、糖尿病治療に関わる全般的な情報を公開しています。

 第2部は「食事療法・運動療法・生活サポート」のコーナー。第3部の「関連情報・資料」のコーナーでは、糖尿病に関するさまざまな資料・情報にリンクしています。

[ Terahata ]
カテゴリー :  ヘルスデー  

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

更新情報配信中!