糖尿病Q&A1000

Q.720 就職の際、糖尿病のことを会社へ伝えたほうがよいのでしょうか、隠しておいたほうがよいのでしょうか?

 糖尿病であることを明らかにせずに(会社から聞かれないために)、試験や面接を受ける人もいます。糖尿病の自己管理に自信があるのであればそれでよいでしょう。しかし、糖尿病のために、ほかの人以上に周囲に迷惑をかけるのではないかと不安があるのであれば、伝えおいたほうが後々の自分のためにもよいかもしれません。
 就職してからは、自分の糖尿病について気負わずに話せる人間関係を少しずつ作ることが理想です。「自分で血糖管理ができますからいつもは大丈夫です。でもまれに低血糖で迷惑をかけるかもしれません」。この言葉を職場の人に受けとめてもらえれば、就職や転職に関係する悩みはほとんどなくなります。そのためには、最初のうちは、ほかの人よりも少し多くの努力が必要かもしれません。
2006年05月17日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

09-2 若年者(ヤング)1型糖尿病についてのQ&A

このページの
TOPへ ▲