糖尿病Q&A1000

Q.728 EDは男性の問題ですが、女性のヤング糖尿病の人になにか影響は現れませんか?

 女性は初潮を迎えると、月経(生理)の周期で血糖コントロールが影響を受けることがあります。ふつう生理前の高温相には血糖値が上がり気味で、生理が始まる低温相になると血糖値が下がり気味になります。人によってはその差が大きく、血糖コントロールが乱れる原因となります。その場合は基礎体温を測定し、インスリン注射量を調整する必要があります。
 なお、思春期以降の若い1型糖尿病の女性は、摂食障害の頻度がやや高いのではないかと言われています。摂食障害のために極端にやせすぎたりすると、月経周期が乱れたり無月経になることもあります。ただし、糖尿病でない同世代の女性よりも摂食障害の頻度が確実に多いことを示すはっきりとした統計は、まだありません。
2006年05月17日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

09-2 若年者(ヤング)1型糖尿病についてのQ&A

このページの
TOPへ ▲