糖尿病Q&A1000

Q.957 糖尿病で3年ほど前から治療を受けていて、HbA1cは6パーセント台の前半ですが、足のしびれが止まりません。血糖コントロールが良くても神経障害は治らないのでしょうか?(72歳、男性)

 神経障害の症状は確かに長引くことが少なくありません。しかし、良い血糖コントロールを維持していれば、多くはいずれ軽快してきます。ただし、治療後神経障害といって、血糖コントロールの改善途中に神経障害の症状が強くなることもあります。治療後神経障害については、Q.321 を参照してください。
 なお、足がしびれる原因は糖尿病神経障害だけではなくて、数多く考えられます。糖尿病神経障害にそれら他の病気が原因のしびれが重なって起こっている可能性もあります。例えばQ.955 でお話しした腰部脊柱管狭窄症でも足がしびれたり異常な感覚が現れたりすることがあります。そういった病気を見つけるために、医師に具体的な症状を伝え、詳しい検査を受けてください。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲