糖尿病Q&A1000

Q.971 かなり個別性の高い質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。低血糖について教えてください。今まで糖尿病と診断されたことはありません。中学生ごろから、夕方空腹時になると冷や汗・震えなどが起きることがありました(ごくまれにですが)。ここ1〜2年はそれが多くなってきて、月5〜6回起きるようになっています。あまい物を食べると落ち着きます。平日、仕事をしている日の夕方に多いので、病院へ行きましたが、血糖測定器は保険がきかないとのことでしたので、気になって血糖測定値を購入してみました。

 お話しの症状からインスリノーマ(膵島細胞腫)の可能性も考えられると思います。インスリノーマは、膵臓の中でインスリンを作っている部分にできる良性または悪性の腫瘍のために、インスリンが過剰に分泌されてしまう病気です。20歳未満での発病は少ないと言われています。「中学生のころから」ということですから、低血糖を起こし得る他の原因の可能性も考えられます。ともかく、なるべく早めに総合病院で詳しく調べてもらうことをお勧めします。ストレスも全く関係ないとは言い切れないでしょう。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲