糖尿病Q&A1000

Q.979 父が糖尿病で、私自身も食後過血糖気味です(食後高いときで200近く。2時間後にも150ぐらいのときもある)。病院の検査では糖尿病とは診断されていませんが、今後発病する可能性は高いと思っています。特に不安なのが妊娠糖尿病になりやすいのではないかということです。このことについて、何かありましたら教えてください。(32歳、女性)

 お父様が糖尿病でご自身も高血糖気味とのことで、よく理解されているように、糖尿病になる率は高いと言えます。妊娠糖尿病が心配とのことですが、妊娠糖尿病は医学的にはふつう「妊娠を機に初めて発見された糖代謝異常」を指すので、あなたのように妊娠前から糖代謝異常があるとわかっている場合は、正確な意味での妊娠糖尿病には含まれません。
 そのような専門的な話は抜きにして、大切な点だけに絞ってお話しするなら、せっかく糖尿病になりやすいとわかっているのですから、本格的な糖尿病にならないように今のうちから運動や食事に気をつけ、体重コントロールを心掛けたほうが、糖尿病になってしまってから治療に取り組むよりもかなり‘得’だということです。また、妊娠を希望される前には、ぜひもう一度、血糖検査を受けて、血糖値が高いようであれば、十分にコントロールしてからにしてください。
 糖尿病と妊娠の関係については、Q.766〜840を参考にしてください。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲