糖尿病Q&A1000

Q.998 1型でインスリン療法をしていますが、大きな災害時(例えば、阪神淡路大震災のような)で、きちんと食事を摂取できない状態にあるとき、管理はどのように行えばいいですか?(47歳、女性)

 難しい問題です。しっかりとはお答えできませんが、やはり、手元に血糖測定器があるかないかで、食事の不安が随分と変わってくると思います。インスリンはもちろん血糖測定器も常に持ち歩き、眠るときは枕元にまとめて置いておく、といった小さな工夫の積み重ねが、いざというときに大きな違いとなって現れるのでしょう。摂取エネルギー量や栄養バランスの計算をせずに済む、栄養調整食品(カロリーメイトなど)を数日分用意しておくのも一つのアイデアだと思います。なお、糖尿病ネットワーク内に「災害に備えて」というコーナーを開設しましたので、そちらも参考になさってください。
2006年05月24日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

13 読者の質問コーナー [Q.956-1000]のQ&A

このページの
TOPへ ▲