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肉を食べ過ぎると糖尿病リスク上昇 魚を食べるとリスク低下肉を食べ過ぎると糖尿病リスク上昇 魚を食べるとリスク低下 「野菜の日」調査 野菜1日350g食べているのはたった5%「野菜の日」調査 野菜1日350g食べているのはたった5% フライドポテト週2回以上で死亡リスク上昇 揚げ物に注意フライドポテト週2回以上で死亡リスク上昇 揚げ物に注意 植物性食品ベースの食事療法 2倍の減量成功と筋肉脂肪減少植物性食品ベースの食事療法 2倍の減量成功と筋肉脂肪減少 「減塩」は健康的な食事に必須 高血圧だけでない「塩」の恐さ「減塩」は健康的な食事に必須 高血圧だけでない「塩」の恐さ カロリー摂り過ぎでなくてもメタボに 原因の栄養成分が判明カロリー摂り過ぎでなくてもメタボに 原因の栄養成分が判明 介護食品はスマイルケア食へ 「摂食・嚥下リハビリ」マップ公開介護食品はスマイルケア食へ 「摂食・嚥下リハビリ」マップ公開 心臓病や脳卒中を予防するための「ライフ シンプル 7」心臓病や脳卒中を予防するための「ライフ シンプル 7」 糖尿病は寿命10年短くする「75歳前の死亡リスク2倍に上昇」糖尿病は寿命10年短くする「75歳前の死亡リスク2倍に上昇」 「カロリー制限」最強の食事療法 カロリー減少で寿命を延ばす「カロリー制限」最強の食事療法 カロリー減少で寿命を延ばす 納豆はスーパーフード 脳卒中、虚血性心疾患の死亡リスク低下納豆はスーパーフード 脳卒中、虚血性心疾患の死亡リスク低下 睡眠時間が足りないと甘いものが欲しくなる? 睡眠時間が足りないと甘いものが欲しくなる?  骨粗鬆症予防のための6つの対策で 40歳過ぎたら骨を強く骨粗鬆症予防のための6つの対策で 40歳過ぎたら骨を強く 温州ミカンで生活習慣病改善 果物のカロテノイドが老化を防ぐ温州ミカンで生活習慣病改善 果物のカロテノイドが老化を防ぐ フレイルには運動と食事 「サルコペニア肥満」は心のケアもフレイルには運動と食事 「サルコペニア肥満」は心のケアも 魚のDHAやEPAは朝に摂ると良い 「時間栄養学」が影響魚のDHAやEPAは朝に摂ると良い 「時間栄養学」が影響 秋から冬にかけて発症「季節性うつ病」 5つの対処法秋から冬にかけて発症「季節性うつ病」 5つの対処法 日本食の理想形「1975年型」 4週間食べるとどうなる? 日本食の理想形「1975年型」 4週間食べるとどうなる?  魚で糖尿病網膜症リスクが低下 週に2回食べると効果的魚で糖尿病網膜症リスクが低下 週に2回食べると効果的 糖尿病改善のため最初に減らす食品 無理なく続ける食事糖尿病改善のため最初に減らす食品 無理なく続ける食事 食事管理を成功させるコツは「マインドフルネス」 食事管理を成功させるコツは「マインドフルネス」  ブロッコリー「スルフォラファン」がうつ予防に効果ありブロッコリー「スルフォラファン」がうつ予防に効果あり カロリー制限はやはり体に良い 慢性炎症を防ぎ若く保てるカロリー制限はやはり体に良い 慢性炎症を防ぎ若く保てる マグネシウムは不足しがち 血圧や体内時計の調整に役立つマグネシウムは不足しがち 血圧や体内時計の調整に役立つ 糖尿病リスクを減少 「植物性食品」中心の食事スタイル 糖尿病リスクを減少 「植物性食品」中心の食事スタイル  女性が齢をとっても自立して生活するための 「5つの食品」女性が齢をとっても自立して生活するための 「5つの食品」 「うま味」を食事に活用 減塩効果、がんの予防も「うま味」を食事に活用 減塩効果、がんの予防も 食物繊維で健康的エイジングを 注意した方が良い野菜も食物繊維で健康的エイジングを 注意した方が良い野菜も よく噛むことで血糖管理を 噛む回数を増やす6つの対策よく噛むことで血糖管理を 噛む回数を増やす6つの対策 トマトはオリーブオイルで効果倍増 中性脂肪やコレステロールを低下トマトはオリーブオイルで効果倍増 中性脂肪やコレステロールを低下 高齢者ではメタボより「低栄養」が介護や死をまねく 認知症やロコモも高齢者ではメタボより「低栄養」が介護や死をまねく 認知症やロコモも 「食事バランスガイド」により脳卒中リスクが低下 日本人8万人を調査「食事バランスガイド」により脳卒中リスクが低下 日本人8万人を調査 ガーデニングを楽しもうガーデニングを楽しもう 健康生活のための標語「一無、二少、三多」健康生活のための標語「一無、二少、三多」 糖尿病の主治医は患者さん自身糖尿病の主治医は患者さん自身 新薬開発が進む糖尿病治療薬新薬開発が進む糖尿病治療薬 わかりやすくなった糖尿病コントロール目標 わかりやすくなった糖尿病コントロール目標  糖尿病薬はすべて処方薬です 糖尿病薬はすべて処方薬です  アルコールにご用心 アルコールにご用心  検診で“糖尿病要治療”といわれたが 検診で“糖尿病要治療”といわれたが  足切断が増えている? 足切断が増えている?  高血圧と脂質異常は放置しない 高血圧と脂質異常は放置しない  在宅医療・介護のこれから在宅医療・介護のこれから 若年発症が増えている2型糖尿病 若年発症が増えている2型糖尿病  アルツハイマー型認知症アルツハイマー型認知症 食品交換表は難しいか?食品交換表は難しいか? ストレスと糖尿病ストレスと糖尿病 基礎分泌用インスリンの新しい動き基礎分泌用インスリンの新しい動き 健康寿命を伸ばそう 健康寿命を伸ばそう  糖尿病はがんになりやすい 糖尿病はがんになりやすい  使っている糖尿病薬は? 使っている糖尿病薬は?  糖尿病になると加齢が早くなる 糖尿病になると加齢が早くなる  朝食はしっかり摂るといい?朝食はしっかり摂るといい? HbA1c値をNGSPに統一HbA1c値をNGSPに統一 糖質制限食  糖質制限食   心疾患や脳卒中を予防する心疾患や脳卒中を予防する 糖尿病第6の合併症 歯周病糖尿病第6の合併症 歯周病 1日15分の運動増加が貴方の寿命を延ばす1日15分の運動増加が貴方の寿命を延ばす 糖尿病治療は息長く続ける糖尿病治療は息長く続ける 魚をよく食べる男性は糖尿病リスクが低い魚をよく食べる男性は糖尿病リスクが低い 日本の糖尿病は減るか?日本の糖尿病は減るか? 家庭菜園は体にいい家庭菜園は体にいい HbA1cと空腹時血糖が高めの方はご用心HbA1cと空腹時血糖が高めの方はご用心 水が飲めなくても嚥下食なら  水が飲めなくても嚥下食なら   よく噛んで食べなさい!よく噛んで食べなさい! インスリンのスペアは有りますか?インスリンのスペアは有りますか? 自分の飲んでいる薬は?自分の飲んでいる薬は? 糖尿病とうつ  糖尿病とうつ   靴を見直す 靴を見直す  妊娠中には糖尿病が現れやすい 妊娠中には糖尿病が現れやすい  糖尿病の薬物療法と低血糖糖尿病の薬物療法と低血糖 糖尿病性腎症と透析療法糖尿病性腎症と透析療法 選択肢の増える糖尿病薬物療法選択肢の増える糖尿病薬物療法 糖尿病の新診断基準から糖尿病の新診断基準から 糖尿病は筋書きのあるドラマ糖尿病は筋書きのあるドラマ 妊娠・出産と糖尿病妊娠・出産と糖尿病 太っていなくても糖尿病になる太っていなくても糖尿病になる 歩数計と活動量計歩数計と活動量計 やはり食事と運動が王道やはり食事と運動が王道 インスリンの働きをもう一度インスリンの働きをもう一度 世界の糖尿病世界の糖尿病 期待されるインクレチン関連の糖尿病薬期待されるインクレチン関連の糖尿病薬 高血圧を見逃してはいけない高血圧を見逃してはいけない 生活標語「一無、二少、三多生活標語「一無、二少、三多 遺伝性が強いと糖尿病は悪化しやすい遺伝性が強いと糖尿病は悪化しやすい 世界中で糖尿病が増えています世界中で糖尿病が増えています 糖尿病と歯周病糖尿病と歯周病 心掛ければ体調は良くなる心掛ければ体調は良くなる 「かかりつけ薬局」を持ちましょう「かかりつけ薬局」を持ちましょう 薬の飲み忘れが多い薬の飲み忘れが多い 家庭血圧の降圧目標家庭血圧の降圧目標 食育で食を見直す食育で食を見直す 「早食い」「満腹」は肥満や糖尿病になりやすい「早食い」「満腹」は肥満や糖尿病になりやすい 穿刺器(ランセット)の使い回しとは?穿刺器(ランセット)の使い回しとは? 睡眠中、ときどき息がとぎれる睡眠中、ときどき息がとぎれる 糖尿病患者の54%が、足になんらかの異常を自覚糖尿病患者の54%が、足になんらかの異常を自覚 HbA1c値、知っていますか?HbA1c値、知っていますか? メタボの認知率80%以上メタボの認知率80%以上 全国各地に新しいウォーキングコース全国各地に新しいウォーキングコース トクホ、関心あるけれど価格が高いトクホ、関心あるけれど価格が高い からだの曲がり角はいくつ?からだの曲がり角はいくつ? 大豆で脳梗塞・心筋梗塞予防を大豆で脳梗塞・心筋梗塞予防を 糖尿病性腎症による透析患者が8万人に糖尿病性腎症による透析患者が8万人に 男性は太り女性はやせた男性は太り女性はやせた 世界糖尿病デー世界糖尿病デー 健康ツアー続々登場健康ツアー続々登場 医療費増加と病気の予防医療費増加と病気の予防 家事も立派な運動家事も立派な運動 野菜不足の現代人野菜不足の現代人 朝食を食べない人が増えている朝食を食べない人が増えている 厚生労働省副大臣のメタボ退治厚生労働省副大臣のメタボ退治 高血圧治療の目標達成できない人が7割高血圧治療の目標達成できない人が7割 航空機に持ち込む手荷物に新ルール航空機に持ち込む手荷物に新ルール 高まる食育への関心高まる食育への関心 国連が定める「世界糖尿病デー」国連が定める「世界糖尿病デー」 糖尿病の治療中断を防ぐ糖尿病の治療中断を防ぐ まずは体重3kg減、ウエスト径3cm減を目指そうまずは体重3kg減、ウエスト径3cm減を目指そう 人間ドック受診の87.7%が生活習慣病の恐れあり人間ドック受診の87.7%が生活習慣病の恐れあり 肥満傾向児に大切なのは、現状維持肥満傾向児に大切なのは、現状維持 緑茶をよく飲む人は2型糖尿病の発症が少ない緑茶をよく飲む人は2型糖尿病の発症が少ない 毎日の必要な運動量が分かる「エクササイズガイド」毎日の必要な運動量が分かる「エクササイズガイド」 来年3月より“世界腎臓デー” 実施早期発見と予防が重要です来年3月より“世界腎臓デー” 実施早期発見と予防が重要です 成人の約半数が食塩、脂肪摂りすぎ成人の約半数が食塩、脂肪摂りすぎ 最近話題の吸入型インスリン最近話題の吸入型インスリン メタボリックシンドロームと糖尿病の深い関係メタボリックシンドロームと糖尿病の深い関係
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