ニュース

2007年02月21日

熊野古道でウォーキング 「滞在型健康ツアー」が拡がる

キーワード
運動療法
 熊野古道歩きや温泉での水中運動などを盛りこんだ滞在型の「健康ツアー」が新年度から、和歌山県田辺市本宮で始まる。同県が進めている「熊野健康村構想」の一つで、財団法人和歌山健康センターが実施する。

 世界遺産である熊野古道や森林でのウォーキングや、温泉での療養がもたらす効果を科学的に検証し、熊野の旅の過ごし方を提案していこうという試み。

 健康効果という付加価値を付けることで新たな観光客の需要をつかみ、「よみがえりの地」として親しまれてきた熊野の魅力を発信していく目的がある。


熊野で健康.com
健康ツアーの開催案内、熊野古道の紹介、ウォーキングの参加者の様子などが紹介されている。
熊野を存分に味わう3日間
 同センターが実施してきた熊野古道の「健康ウォーク」は、健康状態に応じた熊野古道ウォーキングや運動、健康講座を組み合わせた滞在型プラン。これに温泉を使った水中運動プログラムや食事療法などを盛り込み、地元の特産品や季節行事なども加え、熊野らしさを生かしたツアーにする。

 これまでは日帰りや1泊2日だったが、滞在型では2泊3日が基本になる。3日間滞在することで、熊野古道歩きや健康プログラム、地元文化を体験する時間を十分に確保できるという。3月末までに、モデルとなるツアーの日程が組まれる。

 健康ツアーは参加者によって日程や健康指導の内容を変えることができるので、今後は糖尿病患者や、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に対応したメニューも用意する予定

詳しくは「熊野健康村(熊野で健康.com)」へ
詳しくは(財)和歌山健康センターへ
  「熊野で健康ウォーキング」バックナンバー

関連情報
観光と医療を融合させたヘルスツーリズム 〈和歌山〉

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲