ニュース

2007年05月11日

血液採取用ディスポーザブルランセット「BDジニーランセット」 アボット ジャパン

 アボット ジャパンは、血液採取用ディスポーザブルランセット「BDジニーTMランセット(パープル、28G)」について、血糖自己測定器メーカーとして唯一、日本ベクトン・ディッキンソン(日本BD社)と日本国内における直接取引を行なうことを合意したと発表した。

 BDジニーランセットは、平成18年5月に厚生労働省医薬食品局から発出された採血用穿刺器具に関する医薬品・医療機器等安全性情報No.224では、「(1)器具全体がディスポーザブルタイプ」に分類される。

 同製品は、1回の使用ごとに廃棄し新品と交換するため、血液感染のリスクが少なく安全性が高いのが特徴。針をあらかじめセットする必要がないため、ボタンを押すだけで誰にでも安全・簡単に採血することができる。

 使用前には針が本体に格納されており、針先は使用中の瞬間以外に外部に突出することはなく、穿刺直後に自動的に本体に格納されロックされる安全構造を採用している。

 病棟や外来などで血糖測定などを実施する際に必要な微量採血に適しており、院内感染事故の4分の3を占めるとも報告されている使用後の針が原因の針刺し事故の危険を低減できるとしている。

アボット ジャパン(株)

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲