ニュース

2007年07月19日

中越沖地震の被災者を支援 インスリンを無償交換

キーワード
 日本イーライリリーは、新潟県中越沖地震による被災者への支援を行うと発表した。同社の医薬品(インスリン製剤と成長ホルモン製剤)が停電や破損により使用できなくなったときに無償で交換する(交換はかかりつけの医療機関で行う)。

 同社は、同社のインスリン製剤と成長ホルモン製剤を使用している患者に、未開封の製剤が衝撃を受けたり水没した際には、外観を確認の上、仮に容器やPTP包装が破損していたり、異物が混入していたり、外観がいつもと違うなど、少しでも異常が認められた場合には、使用しないよう呼びかけている。

 インスリン、成長ホルモン専用注入器は、必ず空打ちを行って薬液が正常に出ることを確認して使用することが重要。

 同社製品についての問合せはホームページ、または同社コールセンター(一般・患者向け:0120-245-970)で受け付ける。

 さらに、被災者支援の一助として新潟県に300万円の義援金を送るほか、同社社員からボランティアで送られた義援金に対して、同社でも同額を寄付する。被災地域でボランティア活動を希望する社員には、特別ボランティア休暇を与え、ボランティア活動を奨励し支援する。

 また、製薬団体を通じた医薬品の提供要請があれば、積極的に協力するとしている。

詳しくは日本イーライリリー(株)のサイトへ(プレスリリース)
 2007年新潟県中越沖地震 被災地域への支援について
   患者様へ(PDFファイル) | 医療関係者様へ(PDFファイル)

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲