ニュース

2009年07月08日

健康運動シリーズDVD「首・肩・腰・膝・脚部の健康運動」

キーワード
 日本健康運動研究所は、健康づくりに役立つ運動をテーマにした「健康運動シリーズDVD」の第2巻「首・肩・腰・膝・脚部の健康運動」を発売した。

健康運動シリーズDVD
企画・制作:日本健康運動研究所
監修:日本生活習慣病予防協会
特定非営利法人セルフメディケーション推進協議会

「首・肩・腰・膝・脚部の健康運動」
健康づくりに役立つ運動:健康運動シリーズDVD

    主な内容
  1. 首の痛みやこり、寝違えの予防の健康運動
  2. 肩痛・肩こり、五十肩の健康運動
  3. 腰痛の健康運動
  4. 膝痛の健康運動
  5. 脚のしびれ・むくみ・冷え性の健康運動(セルフマッサージ)
 健康運動指導士である菅野 隆・日本健康運動研究所代表が、長年の実践と実績をもとに、首・肩・腰・膝・脚部の、こり、痛み、しびれに効果的な健康運動を紹介する内容になっている。

 体が固まったり、筋力が低下した人、高齢者などは、特に腰や膝などの間接に痛みや不定愁訴の悩みをかかえているケースが多い。それらの大半は、運動不足による血行不良が原因とみられる。

 膝と脚部痛・腰痛・肩痛、首痛予防には、普段から対象部位の筋肉や結合組織をほぐし、こまめに動かして血液循環を良くすることが大切。DVDでは運動不足から筋力の低下した人向けに効果的な運動を指導している。

 日本健康運動研究所は昨年12月、シリーズ第1巻「メタボと肥満解消の健康運動DVD」を発売。今回の「首・肩・腰・膝・脚部の健康運動」は第2巻となる。今後は「室内でできる健康運動」「介護予防の健康運動」「女性のシェープアップ健康運動」などを予定。インターネットの通販サイト「サポケン.com」で販売している。

日本健康運動研究所
  健康運動シリーズDVD

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲