ニュース

2012年01月13日

「糖尿病の調査・統計・数字」コーナーがリニューアル!

キーワード
糖尿病ネットワーク
 糖尿病ネットワークの「糖尿病の調査・統計・数字」のコーナー(http://www.dm-net.co.jp/chousa/)がリニューアルしました。当コーナーでは糖尿病に関連する主な調査や統計などに関する情報をピックアップし、整理してご紹介しています。

 今回のリニューアルでは、国内外のさまざまな調査・統計を、「糖尿病患者さん・予備群の数」、「医療費」、「糖尿病合併症」に分類し紹介しています。これによって、調査方法の違う統計の数字を一覧でき、比較できます。統計調査によって患者さんの数が違うのには、意味があったのです。

 また、厚生労働省や学会、IDFなどから定期的に公表される統計に関しては、過去の記事やデータを一覧できます。ある統計のひとつの調査を経年的に比較することで、糖尿病人口や医療費の変化などを実際の数字で知ることができます。

 掲載しているすべての統計には、情報元へのリンクを掲載しているので、より詳しい情報を調べることも可能です。

 個人用に調べたいとき、研究資料や発表資料の制作など、糖尿病のデータを調べる際には、ぜひご活用ください。

関連情報

[ DM-NET ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲