ニュース

2013年01月16日

「健診機関一覧」がオープン 健診委託先を選ぶ際のご参考に

キーワード
糖尿病ネットワーク
 保健指導リソースガイドは、"健診・検診"コーナー内に「健診・検診/保健指導機関ガイド」を設けました。

 保健指導リソースガイドは、健診・保健指導に携わる保健師・管理栄養士・看護師・医師などの専門職の方や、保険者である事業所・健保組合・市区町村などに勤務する健康管理部門の方から、保険者健診委託先を決める、または契約を見直す際に「信頼できる健診機関を紹介して欲しい」「この地域にはどんな健診機関があるかわかるような資料が欲しい」といったご要望をいただいておりました。

 この要望に答え、「健診・保健指導実施機関一覧」を設けることと致しました。

 掲載情報は、各健診機関の所在地やホームページへのリンクなどの基本情報に加え、実施している健診・検診7項目(人間ドック、特定健康診査、一般健康診断、特殊健康診断、労災二次健診、地域の健康診査、がん検診)、保健指導5項目(特定保健指導、栄養指導、運動指導、メンタルヘルス相談、産業保健指導事業)の計12項目、所属または認定等を受けている団体を明記しています(一部健診機関からのコメントも含む)。

 なお、今回は、ホームページから問合せの連絡ができる、またはメールで連絡ができる、関東・近畿地区(1都2府11県)の183施設の情報を公開しています。その他の地区は、順次掲載する予定です。健診委託先を選択する際のご参考としてご活用ください。

健診・保健指導実施機関一覧
健診・検診 トップ

[ mhlab ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲