ニュース

2013年11月21日

1型糖尿病への理解を広める絵本を制作 日本IDDMネットワーク

キーワード
1型糖尿病
 NPO法人「日本IDDMネットワーク」は、1型糖尿病についての理解を広めようと、絵本を制作した。本の収益は1型糖尿病の根治に向けた研究費の助成に活用する。
1型糖尿病についてもっと知って欲しい
 1型糖尿病は、膵臓のβ細胞が破壊されることで発症する疾患。2型糖尿病と異なり、生活習慣や肥満と関係なく発症する。自己免疫疾患(免疫機能が自分のからだに対して働いてしまう病気)が主な原因と考えられている。

 1型糖尿病では、インスリン分泌が絶対的に欠乏するので、生命維持のためにインスリン治療が不可欠となる。2型糖尿病に比べ患者数が少ないので、どのような疾患か一般にはあまり知られていないのが現状だ。

 そこで、同法人は、病気についての理解を広めようと、絵本を企画。3歳で発症した女の子「はなちゃん」を主人公とした『はなちゃんとチクリとびょうきのおはなし』、『パパとママとはなちゃんのおはなし』など、3種類を製作した。

 はなちゃんと両親が1型糖尿病に向き合い、困難を乗り越えていく姿を、わかりやすいイラストを交えながら描いている。全巻、日本語と英語で表記している。

1型糖尿病の絵本 はなちゃんとびょうきのおはなし
(1)はなちゃんとチクリとびょうきのおはなし
(2)パパとママとはなちゃんのおはなし
(3)CURABLE by 2025! 1型糖尿病を2025年までに治します!
(4)はなちゃんとびょうきのおはなし 3巻セット
 作家で映画監督の村上龍氏はこの絵本を、「私たちは、1型糖尿病について、もっと知る必要があります。患者さんとそのご家族のためだけではなく、私たち自身と社会のために、知る必要があるのです」と推薦している。

 税別価格は1〜2巻は1冊1,000円、3巻は1,200円、3冊セットで3,000円。「日本IDDMネットワーク」の会員になると、それぞれ800円、1,000円、2,400円に値引きする。

 「日本IDDMネットワーク」は、1型糖尿病の患者と家族を支援する活動を1995年より展開している。1型糖尿病の治療についての実践的な知識をまとめた冊子「1型糖尿病[IDDM]お役立ちマニュアル」の作成・配布や、災害時の支援対策などをまとめた情報を公開しているのに加え、1型糖尿病根治に向けた研究開発を促進する目的で「1型糖尿病研究基金」を2005年に設立した。

NPO法人 日本IDDMネットワーク

[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲