ニュース

2017年05月11日

全国生活習慣病予防月間2017、イラスト受賞作品が決定!

キーワード
 一般社団法人日本生活習慣病予防協会が「全国生活習慣病予防月間2017」で募集した禁煙啓発イラスト・漫画の受賞作品が決定しました!受賞者の皆さま、おめでとうございます。
 作品は地方自治体、企業などの啓発活動などでご使用も可能です。

「グッバイ、たばこ」イラスト・漫画が大集合!
 全国生活習慣病予防月間2017では、「グッバイ、たばこ」をテーマにしたイラスト・漫画を募集しました。応募作品数は56作品と、たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますとともに、そのすべての作品を発表いたします。皆さまの健康長寿にご活用いただけますと幸いです。

 作品を啓発活動などでご使用を希望する際は、事務局 までお問い合わせください。

 全作品はこちらから

受賞作品のご紹介


最優秀賞

(Kashiwase/20歳/東京都)

優秀賞

(シマカゲユウカ/新潟県)

(名原隆寛/38歳/島根県)

(ユーモアキッチン/52歳/東京都)

(ueda/東京都)



「日本生活習慣病予防月間」とは?
 生活習慣病の一次予防を中心に、その普及・啓発を行う日本生活習慣病予防協会では、生活習慣病予防に対する国民の意識向上と、これによる健康寿命の伸長を目指すべく、毎年2月を「全国生活習慣病予防月間」と定め、平成23年より広く啓発活動を行っています。

 毎年2月の1カ月間、行政、自治体、関連団体、産業界やメディアなどを通じて、「"一無、二少、三多"による生活習慣病予防」を基本テーマに、集中的に情報発信を行います。地域や職域、ご家庭で、広くこの機会をご活用いただき、健康づくりにお役立てください。

禁煙啓発お役立ちコンテンツ ご紹介

■受動喫煙防止法について、データを用いたわかりやすい解説
オリンピックと受動喫煙防止法(村松弘康 先生/中央内科クリニック院長
■全国の市町村・団体「禁煙の取り組み」を日本地図マップでご紹介
「禁煙」全国の取り組み(生活習慣病予防月間2017 TOPページ
■世界共通の願い「グッバイ、たばこ。」を世界中の言葉でまとめました!
禁煙しよう!/たばこをやめよう!
■ポスター・リーフレット(無料DL)をご用意
ポスター・リーフレット ダウンロード

[ DM-NET ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲