HealthDay News

2022年04月05日

パンデミックによるCOVID-19以外の疾患への影響――AHAニュース

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的パンデミックが始まって2年以上たち、ウイルスが急性感染症として体へおよぼす直接的な影響はかなり明らかになってきた。現在では、パンデミックの間接的な影響の実態解明に焦点が当てられるようになりつつある。例えば、COVID-19パンデミックにより、致死性心筋梗塞・脳卒中の発生率、あるいは薬物などの依存症の罹患率が増加したとする報告がみられる。しかし、なぜそれらが増えたのか、正確な理由はまだ特定されていない。

 米国心臓協会(AHA)会長でノースウェスタン大学ファインバーグ医学部のDonald Lloyd-Jones氏は、「心臓の健康に関する問題の一つは、COVID-19感染の恐れのために人々が受療行動を控えていることだ」と指摘する。同氏によると、「パンデミックによって、多くの患者が医療との接触を絶たれ、高血圧や糖尿病による受療率が大きく低下した。その間、血圧や血糖のコントロール状態の確認が不能となった」という。そして、その影響は短期的なものではなく、「今後何年にもわたって響いてくるのではないか」と述べている。

 Lloyd-Jones氏らは、パンデミックの最初の年である2020年に、心臓病や脳卒中による死亡者数が急増したことを示すデータを報告している。詳細は3月23日、「JAMA Network Open」に掲載された。その論文によると、人口の高齢化を調整した後でも、2019年から2020年にかけて、心臓病による死亡は4.3%、脳卒中による死亡は6.4%上昇していたという。その背景として、医療機関がCOVID-19患者の治療に追われていたこと、リスク因子を持つ患者の受療控えが生じたこと、健康的な生活習慣の継続が阻害されたことなどが考えられるとのことだ。

 同様の報告はほかにもある。「JAMA Neurology」に最近掲載された論文によると、2020年の3月から12月にかけて、アルツハイマー病関連死が増加し、また2020年には前年よりもアルコールや薬物の過剰摂取に関連する死亡も増加していたという。

 米メイヨー・クリニックのPatricia Best氏は、パンデミック中のCOVID-19以外の疾患による死亡者数の増加には、患者数の増加によって医療機関のキャパシティーの限界を超えてしまった影響があるとする。同氏によると、「本来なら救急治療が必要な状態の患者をすぐに収容できず、救急車の中で長時間待機するといったケースが発生していた」とのことだ。また米ベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのConnie Tsao氏は、パンデミックは社会経済的に恵まれない人々の健康に、より大きな影響をおよぼしたと指摘している。

 このように、COVID-19以外の患者の治療にパンデミックがおよぼす影響は小さなものでない。しかし、患者自身が自分を守るためにできることがある。

・ Lloyd-Jones氏は、パンデミック以前の状態に戻る努力を、「今すぐにでもすべき」だとする。また、「どのように元の状態に戻していくか、医師と相談してほしい」と語る。
・ Tsao氏は、身体活動、栄養価の高い食事、適切な睡眠を含む、健康的な生活習慣の再開を呼びかけている。
・ Best氏は、「自分や自分の愛する人が深刻な問題を抱えている場合は、それらを無視しないでほしい。胸の不快感や呂律が回らない、顔の左右どちらかが垂れ下がったようになっているといった、心臓発作や脳卒中を疑う症状が現れたら、911番(日本の119番)に電話を」と訴える。
・ Best氏はまた、「ワクチン接種を受けてほしい。COVID-19ワクチンを接種すれば、入院が必要な状態になる可能性が低下する。それはつまり、COVID-19以外の疾患で入院を必要としている人が医療を受けられる機会を増やすということだ」と述べている。
・ このほかにLloyd-Jones氏は、ストレス解消の重要性を説く。ストレスは、心臓に影響を与える、睡眠、血圧、体重管理といった因子の全てに悪影響をおよぼすとのことだ。「パンデミックで失われた社会的なつながりを再構築してほしい。それは、ストレスを軽減し、心臓と脳に良い、楽しい生活に戻るということだ」と同氏は話している。

[American Heart Association News 2022年4月5日]

American Heart Association News covers heart and brain health. Not all views expressed in this story reflect the official position of the American Heart Association. Copyright is owned or held by the American Heart Association, Inc., and all rights are reserved. If you have questions or comments about this story, please email editor@heart.org.
Photo Credit: Liudmila Chernetska/iStock via Getty Images
[ Terahata ]

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲