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2008年06月01日

リバウンドしない! 40歳からの健康ダイエット

著:菊池真由子(管理栄養士)、西山雅美(健康運動実践指導者)

 平均的な日本人の人生の折り返し地点といえる40歳以上の人によく見られる心と体の悩みを解決し、食事と運動で確実なダイエットを目指す。メタボリックシンドローム対策も視野に入れ、健康づくりをサポートする。B6変型の手軽な手帳サイズ。前半の第1章は「40歳からの食事&生活習慣」として、主に食習慣を見直し健康を維持・増進するためのポイントがまとめられている。後半の第2章は「40歳からのボディースタイリング」で、写真を多数用いて健康づくのための運動を詳しく解説している 
以下、目次より。【第1章 40歳からの食事&生活習慣】今こそ年齢にあったダイエットを、ぽっこりおなかの原因は?、メタボって何?、自分の適正体重・適正エネルギー量を知ろう、食事バランスガイドとは?、更年期ダイエット・上手につき合うには?、太りにくい食事&生活習慣のヒント、リバウンドを防しよう、外食での賢いメニュー選び、1日のおやつやお酒の量の目安、特定保健用食品(トクホ)やサプリメントを上手に使おう 【第2章 40歳からのボディースタイリング】運動の種類と必要性、あなたにあった運動は?、かんたんストレッチ運動の前に行うからだほぐし、まずはウォーキングから、楽しくエアロビクス、部分エクササイズ(おなかぽっこり解消、背中すっきり、二の腕ほっそり、肩こり解消、四肩&五肩の防・解消、腰の痛み解消、ひざの痛み解消、手足の冷え解消)、かんたんストレッチ運動の後に行う整理体操、上手な水分補給の方法、自分の体と対話する習慣を、エクササイズガイドとは? など。
●B6変型・144ページ \1,050(本体\1,000+税) 2008年 同文書院(03-3812-7777)
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