糖尿病情報BOX&Net.

No.55
血糖管理目標の変化について
糖尿病ネットワークのメールマガジンで2017年11月に実施した「ネットワークアンケート」の結果をご案内いたします。

医療スタッフに聞きました
最近(過去数年の間で)、貴院の糖尿病患者さんの血糖管理の目標設定は、どのように変化しましたか?
「HbA1c の目標を高めに設定(血糖管理を甘く)したり、下限を設けたりすることが増えた」が44%、「HbA1cの目標に大きな変化はない」が42%で、ほぼ同数でした。
糖尿病患者さんに聞きました
最近(過去数年の間で)、HbA1cに関する主治医や  医療スタッフからの指示や指導で、以下のような変化がありましたか?
‘複数選択可’で回答いただいたところ、管理目標の緩和につながる「HbA1cが高くても注意されることが少なくなった」が20%、「HbA1cの目標値が以前より高めに変更された(目標が甘くなった)」が19%、「処方される薬の量や種類が以前より減った」が8%、「HbA1cが低すぎることを注意されるようになった」が6%、「HbA1cの下限値(それ以下に下げるべきでない値)を伝えられた」が4%、「食事の量(指示エネルギー量)を増やすように言われた」が3%、それぞれ選択されました。一方、「これらに該当することはない」は53%でした。
バックナンバー

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

このページの
TOPへ ▲