ニュース

2013年10月21日

11月14日は世界糖尿病デー 糖尿病に対し一歩を踏み出そう

世界中で一斉に血糖自己測定、一斉に運動
 現在、世界糖尿病デーに合わせて、糖尿病ネットワークの対策を啓発するためのキャンペーン「ビックブルーテスト(Big Blue Test)」が実施されている。世界中の糖尿病患者や医療スタッフに、インターネットを通じて参加が呼びかけられている。

 ビックブルーテストは、世界中で糖尿病患者が一斉に血糖測定を行い、続いて14〜20分間の運動を実施の、その後でもう一度血糖測定を行い、その結果をインターネットを通じて、世界中の人々と共有しようというもの。

 運動をすることで、体のブドウ糖や脂肪が使われ血糖が低下する。血糖測定を行うことで、運動の効果をあらためて確かめ、運動の習慣化がもたらす恩恵を世界に向けてアピールしようという狙いがある。

 キャンペーンは2009年に、糖尿病ハンズ財団が中心となり始めて実施された。今年は参加者を2万人に増やすことを目指している。2011年には3,916人が参加し、運動によって血糖値が、インスリン治療を行っている患者では平均で35.2mg/dL、インスリン治療を行っていない患者では23.0mg/dL低下したことが確かめられた(Diabetes Care, 36(2), e21, 2013)。

 参加者からは「裏庭をぐるりと廻ってくるだけの簡単な運動であっても、やるとやらないとでは大きな差があることが実感できた」などと賞賛の声があがったという。

 ビックブルーテストは、無料のスマートフォン向けアプリも配信されているので、いつでもどこでも参加できる。

世界糖尿病デー(World Diabetes Day)
国際糖尿病連合(IDF)
世界糖尿病デー実行委員会
[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所

play_circle_filled 記事の二次利用について

このページの
TOPへ ▲