糖尿病Q&A1000

Q.70 減量の必要性も食事療法・運動療法の大切さも理解はできますが、そうした努力をしながら細々と長生きするより、私は太く短く生きたいと思っています。

 そのように言って糖尿病の治療を先延ばしにする人をよくみかけますが、本当に糖尿病を理解したうえで言っているのか、少し疑問です。糖尿病の場合、治療せずにいたからといってすぐに死が訪れるわけではなく、多くの合併症で長期間苦しむことになります。そのことに目を向けようとせず、糖尿病の治療を単にわずらわしいものだと思い込んでいるだけではないでしょうか。
 考え方を急に 180度変えることは難しいものですが、少しずつ糖尿病を理解して、糖尿病を受け入れ治療に取り組んでください。なによりも、糖尿病をきちんと治療し続けることは、決して細々と長生きするということではなくて、健康的で有為な生涯を送るための手段だということに、早く気付いてほしいと思います。

記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉

02-1体重管理が大切なわけのQ&A

このページの
TOPへ ▲