糖尿病Q&A1000

Q.838 「2型糖尿病や妊娠糖尿病と言われたら、子どもの健康に気をつける」とは、どういうことですか?

 2型糖尿病や妊娠糖尿病は、その人(母親)が糖尿病になりやすい体質であることを示しています。その体質は遺伝しますので、お子さんも血糖値が高くなりやすい体質である可能性が考えられます。

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2026 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉
このページの
TOPへ ▲