糖尿病Q&A1000

Q.375 進行するとどうなりますか?

 炎症が長引くと歯と歯肉の間に歯周ポケットが形成されて、その中に歯石ができ、さらに炎症を強めます。歯肉だけでなく、歯槽骨(歯の土台となっている骨)などの歯周組織が減ってきて、歯がグラグラになります。また、歯が伸びたように感じることもあります。いったん減少した歯周組織はほとんど再生しません。やがて支えを失った歯は抜け落ちてしまいます。

記事の内容(HbA1c表記や医師の所属など)は掲載日時点のものです。 本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。 治療や療養についてはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉

03-5 そのほかの合併症のQ&A

このページの
TOPへ ▲