糖尿病Q&A1000

Q.755 「すぐにできること」というと、実際にはどのようなことが挙げられますか?

 間食を頻繁にしていませんか? 清涼飲料水ばかりを飲んだり、早食いをしたりしていませんか? 眠りにつくすぐ前に食事をしていませんか? これらは食べ過ぎや肥満を助長する原因です。また、料理にマヨネーズやバターを多用し過ぎていないでしょうか? 油脂類の使用でエネルギー量がぐっと高くなります。それに、お子さんが一人で食事をするようなことはないでしょうか?

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2026 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

\ 最新のQ&Aコーナーがオープンしました! /

日々の疑問から最新の治療まで、専門医がわかりやすくお答えする新コーナーが誕生しました。ぜひこちらもご覧ください。

専門医が答える みんなの糖尿病Q&A を見る 〉

09-3 小児・若年者2型糖尿病についてのQ&A

このページの
TOPへ ▲