糖尿病Q&A1000

Q.13 糖尿病の合併症には、どんなものがありますか?

 糖尿病性網膜症と糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害の三つが代表的なもので、この三つを「三大合併症」と呼んでいます。
 網膜症は、眼の網膜に異常が起き、視力の低下やときに失明に至る病気で、国内では毎年新たに約3,000人が糖尿病により光を失っています。これは成人の失明原因としては第一位にあげられるものです。
 腎症は、血液を浄化し尿を作る腎臓の働きが低下する病気で、進行すると尿毒症になり、透析療法を受けないと生命を維持できなくなります。透析を続けながらの生活は、大変不便なものです。国内では毎年新たに1万人以上が糖尿病により透析を開始していて、透析が必要になる原因として第一位にあげられています。
 神経障害は、全身の神経機能が障害されるので、さまざまな影響が現れます。手足のしびれや痛みなどが比較的多い症状ですが、そのほかにも、ひどいたちくらみが起きたり、がんこな下痢・便秘を繰り返したり、胃腸の働きが異常になったり、足の壊疽や勃起障害(インポテンス)の原因になったりと、実に多彩な症状で患者さんを悩ませます。
 三大合併症以外にも、動脈硬化やそれによる狭心症、心筋梗塞、脳卒中も糖尿病の合併症です。また、感染症にかかりやすくなったり、骨折しやすくなったりもします。
2006年03月07日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2024 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

01 糖尿病ってどんな病気? [Q.1-40]のQ&A

このページの
TOPへ ▲