資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
糖尿病3分間ラーニング、いま話題の〈血糖トレンド編〉公開
2018年01月11日

糖尿病3分間ラーニング
糖尿病患者さんがマスターしておきたい知識を、テーマ別に約3分のアニメーションでまとめた学習用動画『糖尿病3分間ラーニング』に、<血糖トレンド編>が加わりました!! 糖尿病療養で最近注目を集める、“血糖トレンド”について楽しく学べるアニメーション動画3本です。
『糖尿病3分間ラーニング』 <血糖トレンド編>(YouTube)▶
*「3分間ラーニング」は株式会社創新社の商標です。

楽しいアニメーション動画で注目ワード「血糖トレンド」がよくわかる!!

 糖尿病患者さんの血糖測定では、近年大きな変化が起きています。それは、睡眠時も含め連続的に血糖の動きを把握できる機器の登場・普及によって、「血糖値の変動の傾向」(血糖トレンド)がわかるようになってきたということ。血糖の動きを“点”ではなく“曲線”で確認できるようになることで、これまでよりきめ細かく病状を把握でき、治療に役立てられると期待されています。

 本編では、「血糖トレンド」とは何か、HbA1cとの違い、また「血糖トレンド」を把握するメリットやそれを知る方法について、わかりやすく紹介しています。

 『糖尿病3分間ラーニング』でおなじみのドクトル、サンドボーイに加え、本編ではちょっと頼りない?! けど憎めない新キャラクターも登場し、「血糖トレンド」の知識を深めるお手伝いをしてくれます。『糖尿病3分間ラーニング』ページ、YouTubeで公開中。いつでもどこでも無料で閲覧できます。ぜひご覧ください!!

『糖尿病3分間ラーニング』<血糖トレンド編>新キャラクター

新米研修医「トレンディー」
新米研修医「トレンディー」

新米研修医「トレンディー」
糖尿病医療について学ぶ研修医。最先端の話題が好きな若者なのに、言動はなぜか懐かしの昭和チック。ドクトルの話に感動すると…?!

糖尿病3分間ラーニング<血糖トレンド編>

「血糖トレンド」についてもっと知りたい方はこちら
血糖トレンドの情報ファイル ▶

概 要

提供:糖尿病ネットワーク
制作・著作:株式会社創新社
監修:糖尿病治療研究会 協力:Insulin for Life
*「3分間ラーニング」は株式会社創新社の商標です。

「糖尿病3分間ラーニング」とは

  • 糖尿病について、テーマ別に約3分のアニメーションでまとめた学習用動画
  • 糖尿病の基礎知識から、治療法、検査、合併症、低血糖、シックデイ、妊娠、メタボリックシンドロームなど、気になる項目別に現在50タイトル以上を公開中
  • 映文連アワード2015企画奨励賞 受賞!!
  • 全国1,000か所以上の医療機関で利用いただいています
  • 「糖尿病3分間ラーニング DVD」(50タイトル収録)のご購入はこちら ▶
  • YouTubeにて、170万回以上再生!!

糖尿病3分間ラーニング 詳しくはこちら ▶

関連情報

血糖トレンドの情報ファイル
糖尿病3分間ラーニング
健診・予防3分間ラーニング
スローカロリー3分間ラーニング

[ DM-NET ]
血糖トレンドの情報ファイル

 持続的に血糖を測定できる機器(CGMやFGM:Flash Glucose Monitoring)の登場により、一時点の血糖値ではなく、数日間以上における変動の様子を示したグラフを確認できるようになりました。

 こうした機器の利用により、糖尿病患者さんでは、一日のうちに非常に大きな血糖変動が見られることや、睡眠中に低血糖をしばしば起こしていることが確認できるようになってきました。

 今回公開した「血糖トレンドの情報ファイル」では、さまざまな要因に影響を受けて常に変動している血糖値をどのように捉え、そこから見える傾向(トレンド)をいかに治療に役立てるかについて情報発信を行っていきます。

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2018 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
全国生活習慣病予防月間2018「少食」
いいね!記事ランキング
更新情報配信中!