資料室

facebook
メールマガジン
糖尿病3分間ラーニング
間食改善記録カレンダー・A4版間食指導用シートを指導や療養生活に
2013年01月31日

 糖尿病ネットワーク「間食指導の情報ファイル(医療スタッフ向け)」、「80kcal おやつ名人(患者さん向け)」では、指導や療養生活に役立つ素材を続々公開。今回は、「間食改善記録カレンダー」と「間食指導の学習・説明用シート」です。

「間食改善記録カレンダー」で間食生活をチェック

 食事記録は、1日の3食を中心に記入するタイプが一般的ですが、その中で間食・おやつの存在感は意外と目立たないことが多かったのではないでしょうか。そこで糖尿病ネットワークの「間食指導情報ファイル(医療スタッフ向け)」と「80kcal おやつ名人(患者さん向け)」では今回、間食・おやつの記録のみに絞った「間食改善記録カレンダー」を作成しました。

 毎日、3食以外に食べた食品と量、時間を記載することで、その方の間食の内容や量をはじめ、間食がよく行われる時間、頻度など、間食生活がひと目でわかるスグレモノ。食べ方の傾向をつかむことで、何をどのように改善すべきかがあぶり出されます。また、ひと月記入したら、1カ月で間食のあった日数や摂取した総カロリー(エネルギー)量、頻度の高かった食品を書き出し、裏面で自己評価。患者さんや間食生活に問題のある方の間食状況をみる際に、プリントアウトしてご活用ください。

間食改善記録カレンダーはこちら

必要なテーマに合わせて自由にプリントアウト
「間食指導の学習・説明用シート」

 さらに、間食指導時にプリントアウトして使えるA4版の資料がほしいとの沢山のご要望をいただき、必要なテーマに合わせて使用できる学習・説明用シートを作成しました。間食生活や間食に対する意識を知るための記入シートや、血糖変動グラフを活用した説明用シートが全部で9枚。間食指導での聞き取りや説明時など、自由にお役立てください。

間食指導の学習・説明用シートはこちら

糖尿病患者さんの間食、おやつについての情報はこちらから!

間食指導の情報ファイル

80kcal おやつ名人

[ DM-NET ]

■最新ニュース

ニュース一覧へ ▶

※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
Copyright ©1996-2017 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。
更新情報配信中!