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糖尿病3分間ラーニング
食事療法に関するニュース
糖尿病の人は「アルコール」に注意 連休に飲み過ぎないための7つの対策 2019年04月19日
糖尿病で死亡した34万人弱が「危険な食生活」が原因 食事改善で命を救える 2019年04月12日
糖尿病によるインスリン抵抗性がアルツハイマー病の原因に メカニズムを解明 2019年04月12日
認知症の危険因子は「糖尿病」「高血圧」「肥満」 生活改善でリスク低下 2019年04月09日
糖尿病の食事療法にも変化が必要 「カロリー制限 vs 糖質制限」どちらが良いのか? 2019年04月05日
松本市が掲げる「健康寿命延伸都市・松本」 新たな官民連携を提案 2019年04月05日
「ファストフード」は健康的になったか? 糖尿病や肥満にも影響 30年間の調査の結果 2019年04月01日
【レポート】スローカロリー研究会年次講演会 ゆっくり吸収されるカロリーを活用 2019年03月26日
「卵」は糖尿病の人にとって敵か? 味方か? 「1日1個」ならメリットが多い 2019年03月22日
糖尿病リスクはBMI22以上から上昇 若い頃からの体重コントロールが重要 2019年03月20日
アルコールががんや生活習慣病を引き起こす「少酒の勧め」 動画を公開 2019年03月12日
糖尿病では糖質の摂取量が重要 主食:主菜:副菜を「1:1:1」に調整 2019年03月06日
糖尿病と食事 やってみると簡単 自己管理に要する時間は1日15分以内 2019年03月01日
認知症と腸内細菌が強く関連 認知症患者で少ない菌が判明 2019年03月01日
糖尿病の人が「ナッツ」を食べると心血管疾患リスクが低下 1.6万人を調査 2019年02月22日
アルコールの飲み過ぎががんや糖尿病を引き起こす「少酒の勧め」 2019年02月19日
高カロリーの清涼飲料は糖尿病の敵 腎臓病のリスクも高める 2019年02月19日
「脂肪の味」は6番目の味覚 味覚に敏感になると食欲を抑えられる? 2019年02月13日
流行したダイエット法を一挙に比較 糖尿病リスクをもっとも下げる食事は? 2019年02月07日
牛乳やヨーグルトの成分が炎症を抑制 脳の活性化も 糖尿病治療に期待 2019年02月05日
糖尿病と「サルコペニア肥満」の合併は怖い 筋肉が減ると血糖管理が難しくなる 2019年01月25日
「食物繊維」が糖尿病リスクを減らす 1日に25〜29gを摂ると効果的 2019年01月23日
腸内細菌がつくるアミノ酸が腎臓を保護 なぜ「発酵食品」は健康に良いのか 2019年01月18日
糖尿病の「冷え」を6つの改善策で克服 動脈硬化が隠れていることも 2019年01月07日
糖尿病ネットワーク 2018年に読まれた記事ランキング・ベスト20 2019年01月07日
年末年始は糖尿病のコントロールを乱しやすい 乗り切るための8ヵ条 2018年12月28日
連休の夜更かし朝寝坊が体調不良の原因? 糖尿病リスクを朝型生活で低下 2018年12月27日
果物は糖尿病に良いのか悪いのか? 果物パワーを食事療法に活用 2018年12月27日
糖尿病を「都市デザイン」で改善 健康になるための「まちづくり」とは 2018年12月27日
糖尿病の人は「アルコール」に注意 年末年始に飲み過ぎないための6つの対策 2018年12月17日
糖尿病の食事改善をスマホで支援 金沢大学などが臨床研究 2018年12月11日
高齢者の入浴に「要介護」を防ぐ効果 ただし冬の入浴には注意も必要 2018年12月05日
糖尿病やメタボの原因糖質が判明 ジュースやお菓子が勧められない理由 2018年11月29日
野菜で糖尿病を克服 野菜の摂取を促す「みやぎベジプラス100」 2018年11月28日
糖尿病は脳卒中や認知症のリスクを上昇 「発芽玄米」が脳を高める 2018年11月22日
なぜ「朝食を抜くと体重が増える」? 体内時計で解明 名古屋大 2018年11月19日
糖尿病の食事療法のポイントを解説 食を楽しみながら食事療法を継続 2018年11月15日
チョコレートが閉経後女性の糖尿病を改善? インスリン抵抗性が改善 2018年11月08日
糖尿病の「三日坊主」を防止するアプリ チームで励まし治療を継続 2018年11月05日
なぜ「朝食」は食べた方が良いのか? 糖尿病や体重の管理が改善 2018年10月31日
体内リズムを整えれば睡眠は改善できる 目覚め方改革プロジェクト 2018年10月31日
たった一晩の「睡眠不足」が糖尿病を悪化 睡眠改善のための7ヵ条 2018年10月12日
糖尿病の食事療法に「マインドフルネス」を応用 より満足できる食事 2018年10月04日
「コーヒーは糖尿病に良い」は本当か 何杯までなら飲んで良いのか? 2018年10月04日
「全粒穀物」が糖尿病リスクを低下 玄米を食べやすくする提案も 2018年09月27日
「魚」を糖尿病の食事療法に活用 魚の脂肪が不安症状を軽減 2018年09月26日
糖尿病患者向けアプリ「スマートヘルス」から「シンクヘルス」へ 2018年09月25日
「ミドリムシ」の成分が血糖値の上昇を抑制 期待できる健康効果 2018年09月15日
バランスの良い食事「スマートミール」認証を開始 糖尿病学会など参加 2018年09月10日
「やせればいい」わけではない 高齢者のフレイル対策も課題に 2018年09月07日
「アルコール」は糖尿病に悪い? 総合的にみて安全な飲酒量はない 2018年09月04日
インスリン産生細胞を「再起動」 2型糖尿病は「完治」できる? 2018年08月27日
朝食で「牛乳」を飲むと1日を通じて血糖値が低下 糖尿病の食事改善 2018年08月27日
甘いものを食べるなら日中の活動時間を選ぶとメタボになりにくい 2018年08月21日
ワカメに食後血糖値の上昇を抑制する効果 白飯のGI値を低下 2018年07月17日
脳卒中は暑い夏に増える 糖尿病の人は脳梗塞リスクが2〜4倍に 2018年07月13日
「熱中症」と「エコノミークラス症候群」を予防 災害では緊急課題 2018年07月10日
糖尿病・高血圧は要注意 腎臓学会「CKD診療ガイドライン2018」 2018年07月09日
人工透析の原因1位は「糖尿病腎症」 「日本腎臓病協会」が設立 2018年07月04日
「ベジファースト」で糖尿病対策 東京・足立区の取り組みが奏功 2018年07月04日
日本の給食が「肥満」を減らす 給食実施率の増加で肥満が低下 2018年06月29日
「もーりーのどっちが低糖質!?クイズ」を公開 糖とカロリーのお役立ちTips 2018年06月27日
「超加工食品」が糖尿病やがんのリスクを高める 食べ過ぎに注意 2018年06月25日
「アブラナ科野菜」で糖尿病改善 心疾患・脳卒中・がんリスクが低下 2018年06月22日
糖尿病の人が「睡眠不足」を感じたら放置してはいけない理由 2018年06月18日
糖尿病の人が「卵」を食べても血糖やコレステロールに影響しない 2018年06月14日
「体内時計」が糖尿病に影響 「時間生物学」が注目されている 2018年05月30日
「ミドリムシ」から糖尿病を改善する成分 「痩せるホルモン」を促進 2018年05月25日
加工食品で血圧が上昇 「味噌」には高血圧を抑える効果が 2018年05月21日
体重コントロールを成功させるシンプルな方法 必要なことは1つだけ 2018年05月17日
やせていても糖尿病に? 筋肉が少なく脂肪がたまると高血糖に 2018年05月17日
大豆から食べる「大豆ファースト」で食後の血糖値の急上昇を改善 2018年05月07日
朝型生活で糖尿病リスクが低下 連休の「社会的時差ぼけ」を解消 2018年05月01日
連休は糖尿病のコントロールを乱しやすい 乗り切るための8つの対策 2018年04月27日
「オメガ3脂肪酸」が糖尿病リスクを低下 悪玉コレステロールに注意 2018年04月09日
血中のビタミンD濃度が高いとがんリスク低下 日本人3万人以上を調査 2018年04月04日
糖尿病の人が果物や野菜のジュースを飲むとどうなる? 意外な結果に 2018年03月30日
糖尿病・肥満が「うつ病」リスクを上昇させる 日本人1万人を調査 2018年03月28日
食事を「朝型」にすると糖尿病が改善 体重が減り血糖値も安定 2018年03月23日
健康な食事の新しい認証制度「スマートミール」 糖尿病学会など参加 2018年03月20日
※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
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