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糖尿病3分間ラーニング
食事療法に関するニュース
糖尿病と肥満が80万人のがんの原因に 糖尿病が原因のがんは28万例 2017年12月05日
長野市が「ベジライフ宣言」で糖尿病対策 野菜から食べ30回噛む 2017年12月01日
糖尿病のある人に「減塩」は必須 食塩を減らすメリットは大きい 2017年11月28日
糖尿病の人に「エナジードリンク」は危険 深刻な健康リスク 2017年11月27日
糖尿病の食事療法を継続するためのポイント 食を楽しみながら成功 2017年11月21日
糖尿病患者は5人に3人が「メンタルヘルス」のサポートが必要 2017年11月17日
早食いが原因で糖尿病や肥満に よく噛んで食べるための6つの対策 2017年11月17日
おいしくてためになる!! 血糖コントロール食レシピ、Q&A「糖をはかる日クッキングセミナー」(2) 2017年11月15日
血糖コントロールは、”胃腸力”がカギ「糖をはかる日クッキングセミナー」(1) 2017年11月15日
世界糖尿病デー2017 明日を変えるために、今日から行動しよう 2017年11月10日
インフルエンザの流行に備える 糖尿病の人に必要な5つの予防法 2017年11月10日
朝食を食べないと動脈硬化リスクが2倍に 糖尿病の人に朝食は大切 2017年11月09日
「炭水化物は最後まで残しておくべき」 食べる順番で血糖上昇を抑える 2017年11月02日
ヨーグルトが糖尿病の慢性炎症を抑制 プロバイオティクスの効果 2017年11月02日
お酒を飲むと顔が赤くなる人は注意 飲み過ぎると怖い「がんリスク」 2017年11月02日
2型糖尿病高リスク者の生活習慣とメトホルミン治療効果に個人差 2017年11月02日
「糖質50%オフおせち」 糖尿病の人はお正月も気を抜けない 2017年11月01日
「買物弱者」問題は深刻 700万人に増加 対策事業の半数以上が赤字 2017年10月20日
賞金5万円「全国生活習慣病予防月間2018」川柳とイラストを募集 2017年10月19日
【生活習慣病予防月間2018】インスタキャンペーン「少食ごはん」 募集 2017年10月19日
「血糖値スパイク」を食事と運動で改善 「糖をはかる日」講演会(1) 2017年10月11日
肉を食べ過ぎると糖尿病リスクが上昇 魚を食べるとリスクは低下 2017年10月10日
「低カロリー食」で老化を防げて寿命も延びる 腹八分目で若返ろう 2017年10月10日
「食欲を抑えられない」のはなぜ? 食欲ホルモン「レプチン」の作用 2017年10月10日
2型糖尿病は「治せる」病気? 体重コントロールで発症前に戻す 2017年10月09日
うつ病のリスクは魚を食べると減少 「n-3系脂肪酸」の予防効果 2017年09月29日
妻が肥満だと夫は糖尿病になりやすい カップルの生活スタイルは似る 2017年09月29日
「肥満」と「うつ病」のダブルパンチ 体重コントロールは脳にも良い 2017年09月15日
マグネシウムの多い食品が心筋梗塞のリスクを低下 8.5万人を調査 2017年09月15日
「食べても太りにくい」仕組みを解明 脂肪細胞の褐色化を促進 2017年09月08日
「野菜の日」調査 野菜を1日350gを食べているのはたった5% 2017年09月08日
魚油のサプリが1型糖尿病患者の神経障害を改善 神経再生を促進 2017年08月25日
認知症の3分の1は予防できる 予防するための4つの生活スタイル 2017年08月25日
健康食品で「肝障害」 黄疸・倦怠感などの症状 健康食品に注意 2017年08月25日
「味噌」に血圧の上昇を抑える効果 日本型の食事スタイルを再評価 2017年08月23日
週3~4回の「飲酒」が糖尿病リスクを低下 アルコールは糖尿病に良い? 2017年08月10日
熱中症を防ぐための5ヵ条 熱中症は軽症のうちに対処すれば怖くない 2017年07月19日
フライドポテトを週に2回以上食べると死亡リスクが上昇 揚げ物に注意 2017年07月05日
植物性食品ベースの食事で2倍の減量に成功 脂肪筋を減らす効果 2017年07月05日
ブロッコリーで糖尿病を改善? 「スルフォラファン」が血糖値を下げる 2017年06月23日
食育推進計画を策定した市町村は78%に上昇 「平成28年度食育白書」 2017年06月22日
赤ワインのポリフェノールで血管が柔らかく 糖尿病の動脈硬化も改善 2017年06月16日
内臓脂肪が増えるとがんリスクが上昇 腹囲の増加は「危険信号」 2017年06月16日
元気に生きるための5つの「ライフ スキル」 人生には学びが必要 2017年06月12日
高血圧予防ダイエットは痛風にも効果がある 高血圧と痛風の両方を改善 2017年06月02日
デパ地下スイーツがスローカロリーに! 高島屋の和洋菓子各店で 2017年05月31日
玄米は苦手? 「もち米玄米」なら大丈夫 血糖値スパイクを抑えられる 2017年05月26日
「健康的な食事」で脳卒中などのリスクが低下 長生きの秘訣が判明 2017年05月26日
「減塩」は健康的な食事に必須 高血圧だけでない「塩」の恐さ 2017年05月23日
間食指導に便利な「間食指導パネル」リニューアル版を公開 2017年05月17日
アルコールに注意 飲む量を減らせば改善する 「減酒外来」を開始 2017年05月15日
お酒を飲むと赤くなる人は大腿骨の骨折に注意 リスクが2.5倍に 2017年05月15日
野菜や果物などの「植物性食品」が糖尿病リスクを下げる「決め手」に 2017年05月12日
連休は血糖コントロールを乱しやすい 8つの対策で休日を乗り切る 2017年04月28日
今日から始めるストレス対処法 5つの方法で「五月病」に対策 2017年04月28日
「ヨーヨーダイエット」を防ぐために 短期間の体重の変動は危険 2017年04月26日
危険な「脂肪肝」は3つの方法で改善できる 肥満でない人も要注意 2017年04月19日
腸内細菌がもつパワー 慢性腎臓病(CKD)を防ぐ作用が明らかに 2017年04月19日
SGLT2阻害薬 極端な「低炭水化物ダイエット」で重大な副作用が 2017年04月13日
カロリーの摂り過ぎでなくてもメタボを誘引 原因の栄養成分が判明 2017年04月13日
「糖尿病による苦痛」を軽くするために 心の負担への対処法 2017年04月07日
スローカロリー研究会講演会 ゆっくり吸収されるカロリーの最新成果 2017年04月07日
糖尿病治療食としての「ロカボ」とその指導とは 山田 悟先生 2017年03月29日
野菜を食べるとストレスを遠ざけられる 認知症リスクも低下 2017年03月28日
「不健康な食事」が原因で40万人が死亡 半数の命を救える 米調査 2017年03月21日
「リンゴ型肥満」はやはり怖い ゲノム検査で内臓脂肪リスクを予測 2017年03月06日
心臓病や脳卒中を予防する「7つの簡単な方法」 医療費も削減 2017年03月03日
「ブロッコリースプラウト」が肥満を抑制 インスリン抵抗性も改善 2017年03月03日
糖尿病臨床現場で行う緩やかな糖質制限“ロカボ”のすすめ 2017年02月28日
【医療スタッフ参加者募集】 スローカロリーの意義を皆で語ろう! 2017年02月14日
書籍『血糖値を体型別治療でどんどん下げる』を10名様にプレゼント 2017年02月13日
糖尿病の悪化につながる「治療中断」 人工知能で予測し中断を防ぐ 2017年02月12日
「カロリー制限」こそ最強の食事療法 カロリーを減らし寿命を延ばす 2017年02月10日
くるみと緑茶の組み合わせは理想的 糖と脂肪の代謝をサポート 2017年02月10日
“糖”や“カロリー”の情報サイト「糖とカロリーのお役立ちTips」が公開 2017年02月03日
メタボや肥満の人は胆石ができやすい 脂肪がたまると胆石が 2017年02月03日
「低炭水化物ダイエット」は短期間であれば安全 効果には疑問の声も 2017年02月03日
糖尿病は寿命を10年短くする「75歳前の死亡リスクが2倍に上昇」 2017年01月26日
食事を「朝型」にすると糖尿病が改善 「いつ食べるか」も大切 2017年01月26日
納豆はスーパーフード 脳卒中や心疾患のリスクが低下 2017年01月19日
※2012年4月からヘモグロビンA1c(HbA1c)は以前の「JDS値」に0.4を足した「NGSP値」で
表わされるようになりました。過去の記事はこの変更に未対応の部分があります。
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