糖尿病Q&A1000

Q.314 起立性低血圧の治療や対策は?

 寝ている姿勢から立ち上がるときは、まず上半身だけ起こしてしばらく時間をおき、次に椅子に腰掛けてしばらく時間をおき、それから立ち上がるようにします。眠るときに頭を高くしたり、弾性のあるストッキングや靴下を履くと有効なこともあります。
 糖尿病の人では高血圧の薬を飲んでいる場合が少なくありません。このような人で起立性低血圧がみられる際には服用している降圧薬のチェックが必要です。また、家庭内で血圧をこまめに測定して血圧が低くなりすぎていないか調べてみてください。そして医師に症状を詳しく伝えてください。薬の種類や量を変更することもあります。
 このほか、血圧が高くなりすぎないことを確認しながら、塩分摂取量を増やす方法もあります。血圧を上げる薬もありますが、効果が安定しなかったり、血圧があがることによる血管への悪影響が心配なので、積極的には使われていません。
2006年04月25日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2021 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

03-3 神経障害のQ&A

このページの
TOPへ ▲