糖尿病Q&A1000

Q.91 カロリー計算をしたり、栄養バランスを考えて料理するのは大変です。

 確かにそれまでの料理よりも手間はかかると思います。でも、「自分が(あるいは家族が)糖尿病にならなければ、こんな面倒はかからないのに…」と思いながら食事療法に取り組むということでは、食生活を十分に楽しむことはできません。食生活を楽しめなければ治療は長続きしません。
 Q.77でお答えしたように、“糖尿病食は健康食”です。糖尿病の治療だけでなく、多くの生活習慣病を予防・改善してくれます。糖尿病の食事療法を始めるということは、なにも糖尿病になったから必要性が生じたわけではなくて、本来はだれもが実践したほうがよいことを、先取りして始めるということです。糖尿病と診断されたことを契機に「より健康的な生活をスタートする」と考えれば、食事療法に必要な少しの手間や努力は、また違った意味をもってくるのではないでしょうか。
 近年は、カロリーを抑え気味にし、栄養のバランスにもよく配慮された糖尿病食品が、数多く販売されていますので、それらを利用するのもよいでしょう。
2006年04月17日

※ヘモグロビンA1c(HbA1c)等の表記は記事の公開時期の値を表示しています。

Copyright ©1996-2021 soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
治療や療養についてかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。

02-2 だれでもできる食事療法のQ&A

このページの
TOPへ ▲